和泉なおみ事務所ブログ

和泉なおみ・日本共産党都議会議員の事務所です~くらし・福祉を都政の真ん中へ~

2018-01-01から1年間の記事一覧

2019年度予算要望 国保軽減・築地壊すな 日本共産党都議団

日本共産党東京都議団は12月20日、2019年度都予算編成に対する要望書を小池百合子都知事に提出しました。 ■予算要望の骨子 ◇築地市場解体を中止し築地の市場機能を守る ◇学校体育館の空調設置の補助上乗せを継続する ◇国保料(税)を引き下げ、子どもの均等割…

都議会閉会 中小企業振興条例制定 共産党はより実効性あるのもへと修正案

東京都議会は12月19日、都が提出した中小企業・小規模企業振興条例、学校体育館に空調を設置する補正予算を全会一致で可決し閉会しました。 今回成立した振興条例は、都の責務として経営基盤強化や事業承継、創業・販路開拓の促進、資金調達、働きやすい職場…

都議期末手当据え置き案 自民・公明・都ファが否決

都議会財政委員会(12月17日)で、日本共産党など4会派が共同提出した都議期末手当を据え置く条例改正案が、都民ファーストの会、公明党、自民党の反対多数で否決されました。 条例改正案は、都職員の期末手当引き上げに連動して都議の手当が引きあがる(議員1…

妊娠生徒の学業支援を 退学うまない対応を求める

日本共産党の米倉春奈都議は、都議会文教委員会(12月14日)で、「妊娠で高校を卒業できない状況を生まないため、学業の継続に都が丁寧な支援を」と求めました。 文部科学省が3月に公表した調査結果では、2015~16年度に公立高校が把握した妊娠生徒数は2098人…

不登校 子どもは疲弊している 知事の認識を質す

日本共産党の斉藤まりこ都議は、都議会一般質問(12月12日)で、不登校問題と学力テストについて小池百合子知事の認識をただしました。 斉藤都議は、公立小中学校で急増している不登校の背景には、生徒の行動を細かく統一する「学校スタンダード」指導や過大な…

米軍関係者の私有車両 自動車税軽減1.4億円 優遇廃止を求める

米軍関係者の私有車両の自動車税は、日米地位協定に基づく日米合同委員会で合意された「特例税率」により、通常の4分の1程度に優遇されています。東京都の場合、対象車両が約4600台、影響額推計は約1億4千万円であることが明らかとなりました。12月11日の都…

問題ある保育施設 改善勧告など対応を速やかに行うべき

日本共産党の斉藤まりこ都議は、都議会一般質問(12月11日)で、認可外保育施設での死亡事故や企業主導型保育所の相次ぐ休園などについて、小池百合子知事を質しました。 認可外保育施設での死亡事故について知事は、事故は「あってはならないもの」、「認可外…

旧「こどもの城」活用 子育て機能に留意し検討 都知事答弁

東京都の小池百合子知事は、12月11日、国の児童育成支援施設だった旧「こどもの城」を購入することについて、「子どもはもちろん、誰もが利用できる『都民の城」として、利用形態を早期に示したい」、「子育て機能や演劇関係者にも留意し検討を進める」と表…

築地再開発 業者要望踏まえて

日本共産党の尾崎あや子都議は、都議会本会議(12月11日)の代表質問で、築地市場跡地の再開発について、都が年明けに発表する「まちづくり方針」素案に、仲卸業者など市場関係者の要望を反映させるよう求めました。佐藤都市整備局長は「仲卸業者などの要望を…

浄水場談合疑惑企業への天下り認める 都水道局

東京都水道局が、浄水場排水処理業務をめぐる独占禁止法違反容疑で公正取引委員会が立ち入り検査をした水事業大手「水ing」(スイング)に同局幹部3人が天下りしていた事実を認めました。 都議会公営企業委員会(12月3日)で、日本共産党の河野ゆりえ都議の…

品川新駅再開発 「風の道」ふさぐ 和泉なおみ都議 ヒートアイランド招く恐れ

JR東日本が進める「高輪ゲートウェイ駅」開業と周辺地域の再開発計画が、猛暑を引き起こしゲリラ豪雨の原因ともされるヒートアイランド現象を招くのではとの指摘が出されています。日本共産党の和泉なおみ都議は、都議会都市整備委員会(11月28日)で取り上げ…

学校体育館に空調設置へ都補正予算 都議団幹事長が談話

東京都は、11月16日、今年の夏の猛暑や地震災害をうけて、都内公立学校の体育館への空調設置やブロック塀の安全対策を進める補正予算案を発表。日本共産党の大山とも子都議団幹事長が「区市町村や学校関係者の要望に応えるもので、歓迎する」との談話を発表…

築地解体せず残せ

日本共産党のあぜ上三和子都議は、都議会経済・港湾委員会(11月15日)で、解体工事が始まった築地市場について「歴史的建造物を壊すのではなく、文化的価値に配慮して残すべきだ」とただしました。 国際記念物遺跡会議・イコモスの日本国内委員会の後藤治ワー…

豊洲市場 荷重耐えられぬ床

豊洲市場は、地下水流出、荷物用エレベーターの故障、場内に漂う臭いなど、開場以降トラブルが相次ぎました。日本共産党の尾崎あや子都議は、都議会経済・港湾委員会(11月15日)で、同市場の相次ぐトラブルについて追及し「市場関係者からは、設計そのものに…

豊洲市場 汚染の厳格調査を要求

日本共産党の曽根はじめ都議は、都議会公営企業会計決算特別委員会(11月12日)で、豊洲市場の汚染の厳格な調査、監視を行うよう求めました。 豊洲市場は、開場直前に地盤沈下が発覚しました。都は「地下の『有楽町層』に含まれた水が地盤の重みで押し出された…

スクールバス利用拡大へ

日本共産党のとや英津子都議は、都議会各会計決算特別委員会(11月9日)で、都立特別支援学校の高等部の生徒にもスクールバス利用を認めるよう求めました。 小・中学部はスクールバスで通学していますが、高等部では一人での通学が原則とされています。とや議…

認可外保育施設への指導を強めよ

東京都議会各会計決算特別委員会分科会(10月22日)で、日本共産党のとや英津子都議は、認可外保育施設での死亡事故に関わって、都の指導体制強化と保育士配置の改善を求めました。 とや議員は、認可外保育施設への都の立ち入り調査の実施率が21.1%(2017年度)…

国保への繰り入れなくす期限を設定すべきでない

東京都の国民健康保険運営協議会が9月19日に開かれ、市区町村の「国保財政健全化計画」などが報告されました。国は、各自治体の計画に「赤字」削減目標とその具体策を盛り込ませるよう都道府県に求めています。 日本共産党の和泉なおみ都議は、区市町村が国…

豊洲市場への移設強行に抗議 共産党都議団が談話

日本共産党東京都議団の大山とも子幹事長は、10月11日、豊洲市場への移設強行・開場に断固抗議する談話を発表しました。 https://www.jcptogidan.gr.jp/category01/2018/1011_1048 談話は、小池百合子都知事が「都民の食の安全・安心を守る」「築地は守る」…

和泉なおみ都政報告会

和泉なおみ都政報告会、10月16日(火)18時30分から。

葛飾で共産党演説会 小池晃書記局長、吉良よし子参院議員

葛飾区で9月29日、小池晃書記局長を迎えて日本共産党演説会が行われました。吉良よし子参院議員、和泉なおみ都議も、来年の参院選と統一地方選での共産党の前進を訴えました。 吉良議員は、初当選以来ブラックな働かせ方をなくすために奮闘してきたと報告。…

日本共産党都議団が、体育館冷房とマタニティーパスの2条例案を提出

日本共産党都議団は、東京都議会第3回定例会に2つの条例案~公立学校体育館へのエアコン設置、マタニティーパス交付~を提出しました。 和泉なおみ都議は、2日の厚生委員会で、マタニティーパス条例案の趣旨説明。産婦人科等への通院や日常生活における外出…

人権尊重条例を可決。東京都議会

東京都議会第3回定例会は10月5日、「東京都オリンピック憲章にうたわれる人権尊重の理念の実現を目指す条例」案を、自民党ぞ除く賛成多数で可決しました。 条例は、性自認、性的志向を理由とする差別的取り扱いを禁止。外国人に対するヘイトスピーチを防止す…

横田米軍基地へのオスプレイ配備は撤回を

10月1日、米軍横田基地(東京都福生市など)にCVオスプレイが正式に配備されました。 日本共産党都議団の大山とも子幹事長は、配備撤回を求める談話を発表しました。要旨を紹介します。 10月1日、横田基地にCVオスプレイが正式に配備されました。事故や…

築地市場の解体工事/豊洲市場への移転強行は許されない

2018年10月6日、築地市場が閉場しました。11日には豊洲新市場が開場します。 日本共産党東京都議団の大山とも子幹事長は、都議会第3回定例会の終了にあたり、「豊洲市場への移転強行、築地市場の解体工事は許されない」との談話を発表しました。要旨を紹介し…

和泉なおみのさわやかレポート2018/9

和泉なおみのさわやかレポートNo.39(2018/9) 水元公園の調査、高架化される立石駅周辺の京成線の高架下利用、風疹緊急対策、信号機設置。

築地市場移転反対の請願 あぜ上都議が賛成表明

都議会経済港湾委員会で9月18日、築地市場移転に反対する請願が審査され、日本共産党以外の反対で不採択になりました。 日本共産党のあぜ上三和子都議は、同請願に賛成する意見表明を行い、ベンゼンの検出、土壌汚染対策追加工事について正式の専門家会議が…

共産党都議団、豊洲新市場のひび調査

日本共産党都議団の尾崎あや子、あぜ上三和子両都議は、9月14日、豊洲新市場で地盤沈下による舗装のひび割れの現地を視察しました。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-09-15/2018091514_02_1.html 都中央卸売市場の緊急点検結果が18日の都議会経済・…

東京都議会経済・港湾委員会が豊洲視察

東京都議会の経済・港湾委員会が9月4日、築地市場の移転先とされる豊洲新市場を視察しました。日本共産党から尾崎あや子、あぜ上三和子両都議が参加しました。 新市場用地の土壌汚染追加対策工事をうけて小池百合子都知事が「安全宣言」したのに対して、日本…

豊洲新市場を農水大臣が認可したことに抗議 都議団幹事長談話

日本共産党都議団の大山とも子幹事長は10日、農水大臣が豊洲新市場を認可したことに「怒りをもって断固抗議する」との談話を発表しました。 https://www.jcptogidan.gr.jp/category01/2018/0910_1003 豊洲新市場は、深刻な土壌汚染が残っており、仲卸業者な…