和泉なおみ事務所ブログ

和泉なおみ・日本共産党都議会議員の事務所です~くらし・福祉を都政の真ん中へ~

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

認可保育園に入れない~東京で1万8千人~共産党都議団調査

東京都区部と多摩地域の市町村で今年4月1日現在、保育の利用を申し込みながら保育園など認可施設に入れなかった待機児童が、少なくとも1万8190人いることが明らかとなりました。6月11日、日本共産党東京都議団が調査結果を発表しました。調査は21区22市3町1…

共産党都議団が都内公立小中学校給食費の調査~無償化へ都の役割重要

日本共産党東京都議団は、都内の公立小中学校の給食費について調査した結果を、6月11日に発表しました。学校給食を実施している61区市町村のうち、19区市町村が今年度給食費を値上げしましたが、一方で、全額無償化した5町村をはじめ約半数の32区市町村が公…

都議会第2回定例会閉会~共産党都議団・和泉なおみ幹事長が談話

日本共産党東京都議団の和泉なおみ幹事長は、6月都議会閉会にあたり談話を発表しました。要旨を紹介します。 今定例会は、直面するコロナ危機にどう対応するのか、ポストコロナを見据えて、どういう都政をつくるのかが問われました。 感染拡大防止と経済・社…

都有地のビル信託、配当は想定の400分の1~池川都議が追及

日本共産党の池川友一都議は、6月4日の都議会財政委員会で、コスモス青山の新tなく契約更新に関して質疑を行いました。 コスモス青山は、1995年に都から信託を受けた銀行が都有地に建設したものです。都が受け取った配当は、20年間で1450億円という当初計画…

命守る都政に転換を~原田都議が討論(6月10日)

都議会第2回定例会は、10日の本会議で補正予算を議決し閉会しました。 討論にたった日本共産党の原田あきら都議は、コロナ対応でもっぱら都民の自己責任を強調する小池百合子知事を批判。コロナ後の新しい都政に向け、税金の使い方を「都民の福祉、暮らしの…

感染症病床確保に平時から努めよ~藤田都議(6月5日)

日本共産党の藤田りょうこ都議は、6月5日の都議会厚生委員会で、都が感染症病床を確実に確保するよう求めました。 感染症病床は、新型コロナウイルス対応で重要な役割を果たしています。都内には、厚生労働省指定の感染症指定医療機関118床がありますが、そ…

解雇相談窓口の周知、労働法の正しい理解徹底ーコロナ禍理由の解雇ないよう全力を尽くせー

日本共産党のあぜ上三和子都議は、6月4日の都議会経済・港湾委員会で、コロナ禍のもので雇用を守るため全力をあげるよう求めました。 あぜ上議員は、「アルバイトが打ち切られた」「勤務日数が減らされた」などの相談が寄せられていることを紹介し、相談窓口…

ライブ配信の機材購入経費は業態転換の支援対象ー都議会で商工部長が答弁(6月4日)

東京都の土村商工部長は、「(ライブハウスが)ライブ配信の機材購入経費は業態転換の支援対象に該当する」ことを明らかにしました。6月4日の経済・港湾委員会で日本共産党の尾崎あや子都議の質問に答えたものです。 尾崎都議は、都の休業・営業短縮要請で経…

都立大学授業料、在籍延長分免除へー里吉都議に都局長が答弁(6月2日)

東京都は、6月2日、都立大学で新型コロナウイルスの影響により卒業論文の提出が間に合わなくなる場合、在籍期間延長分の授業料を免除する方針を明らかにしました。都議会で日本共産党の里吉ゆみ都議の代表質問に答えました。 里吉議員は、若手研究者らでつく…

失業者を生まないよう対策をー尾崎都議、コロナ対応求めるー都議会一般質問(6月3日)

日本共産党の尾崎あや子都議は、6月3日の都議会一般質問で、新型コロナウイルスの感染拡大による自粛や休業で、労働者の解雇や雇止めを生まないため、企業への要請や対策を行うよう小池百合子都知事に求めました。 尾崎議員は、業績悪化で退職強要や雇止め通…

6月都議会 里吉都議が代表質問で小池都政4年間を批判

都議会第2回定例会(5/27~)の代表質問で、日本共産党の里吉ゆみ都議は、新型コロナウイルス感染症対策など当面の課題で迫るとともに、小池百合子都政の4年間を批判し(要点下記)、来る知事選挙を都政の流れを変え、都民の命、暮らし・福祉第一の新しい都…