和泉なおみ事務所ブログ

和泉なおみ・日本共産党都議会議員の事務所です~くらし・福祉を都政の真ん中へ~

違法な捜査、検証せよ

日本共産党の大山とも子都議は、3月18日の都議会警察・消防委員会で、大河原化工機をめぐる冤罪事件で、違法な逮捕・操作を検証するよう警視庁をただしました。 軍事転用可能な機会を無許可で輸出したとして逮捕され、後に起訴取り消しとなった大河原化工機…

授業料無償化対象を広げて

都は2024年度予算案で、高校生とともに都立大学の学部・博士前期課程、都立高専などの授業料実質無償化を盛り込みましたが、対象は都内出身者に限定しています。 日本共産党の米倉春奈都議は、3月15日の都議会総務委員会でこの問題を取り上げ、都外出身学生…

補聴器補助率引き上げを

都は4月から、補聴器購入助成を独立の制度として新設し6億円の予算を計上しました。補聴器助成は、日本共産党都議団が2012年から求めてきたものです。しかし、23区では助成が実施されますが、市町村では財政的に難しいところもあります。 日本共産党の原のり…

病院、直営に戻せ 独法化後に病棟休止増

都立・公社病院が独立行政法人化されて1年半、病棟の休止が増えています。日本共産党の藤田りょうこ都議は3月14日、都議会予算特別委員会総括質疑で、この問題をとりあげ、都民の命に責任をもつため都直営に戻すよう求めました。 また藤田氏は、都立小児総合…

学校給食無償化、多摩格差をなくせ 共産党・池川友一都議

日本共産党の池川友一都議は、3月12日の都議会予算特別委員会代表総括質疑で、都内全自治体の学校給食費無償化に向けて取り組むよう、小池百合子都知事に求めました。 都は2024年度予算案に学校給食費の負担軽減予算259億円を計上しました。都民の運動と都議…

神宮外苑 イチョウ並木など現状保全を 超党派議連が要請

「神宮外苑再開発をとめ、自然と歴史・文化を守る東京都議会議員連盟」(6会派41人)は3月7日、三井不動産など事業者に、イチョウ並木などすべての既存樹木を維持し、都民や専門家と対話するよう申し入れました。 神宮外苑は、全国民の寄付で造成され、戦後…

物価高から暮らしを守れ 都補正予算案、原純子都議が討論

日本共産党の原純子都議は、3月6日の都議会本会議で、2023年度補正予算案に対する討論にたちました。 日本共産党都議団は、物価高騰対策を繰り返し求めてきました。にもかかわらず都は昨年9月には補正予算を組まず、12月の補正予算では、都の財源を1円も使わ…

東京東部地域の耐震・液状化対策を

日本共産党の斉藤まり子都議は、2月29日の都議会一般質問で、足立区など東京東部地域の住宅耐震化や液状化対策を求めました。 都が2020年に公表した被害想定では、木造住宅密集地域の多い足立区が、建物の全壊棟数、死者数、負傷者数が都内最多となっていま…

子ども・高齢者の交通費軽減を

日本共産党の里吉由美都議は、2月28日都議会本会議で、都営交通の運賃軽減を求めました。 都営交通の子ども運賃は、6歳未満が無料、12歳未満が半額、中学生以上は大人料金です。里吉氏は、欧州では18歳、19歳まで半額や無料が主流で、日本の子ども料金規定は…

スクールカウンセラーは命を守る専門職 大量雇止めやめよ

日本共産党の青柳有希子都議は、2月28日の都議会一般質問で、不登校やいじめ、子どもの悩みなどに寄り添うスクールカウンセラーの大量雇いどめをやめるようやめるよう都に迫りました。 都内公立学校に約1500人配置されているスクールカウンセラー。2020年度…

東京都議会2024年第1回定例会 尾崎あや子都議が代表質問

日本共産党の尾崎あや子都議がは、2月27日の東京都議会代表質問で、小池百合子知事が「経済界ファースト」で進める大型開発を見直すよう求めました。 ▽都と森ビルが進めた麻布台ヒルズ開発が、古くからの街を壊し、超高層ビルを建設し、最上階マンション価格…

東京都2024年度予算案。”財政力を大型開発推進でなく都民に生かせ”

東京都2024年度予算案は、品川駅周辺、新宿駅周辺、臨海部、外環道など大型開発が目白押しです。 学校給食費の保護者負担軽減などの前進はありますが、物価高騰で困窮が進む都民生活を支える対策は貧弱です。国保料(税)引き下げの財政措置もなく、児童育成…

東京都が2024年度予算案発表。学校給食費無償化・軽減で前進

1月26日、東京都が2024年度予算案を発表しました。 都立学校授業料を所得制限なしで実質無償化、私立高校も所得制限なしで平均授業まで支援します。都立学校の給食費を無償化し、市区町村が実施する学校給食費の保護者負担軽減措置の1/2を補助します。長…

共産党都議団が2024年度予算要望

2023年12月21日、日本共産党東京都議団は、2000項目を超える要望を、小池百合子都知事に手渡しました。 和泉なおみ幹事長は、「都税収入が過去最高水準を更新しているもとで、来年度予算においては都民の暮らしや営業を守り、東京の経済を立て直すために思い…

東京都都市計画審議会、神宮外苑再開発を承認。共産党都議は反対

国立競技場や神宮球場などがある明治神宮外苑地区の再開発で、約1000本の樹木を伐採・移植する計画が問題になっています。 2月9日に開催された東京都都市計画審議会で、日本共産党の里吉ゆみ都議、原田あきら都議は、再開発計画案について「都市公園を一変さ…

コロナ拡大で子どもを守る対策を要請~共産党都議団

日本共産党東京都議団は2月9日、新型コロナ急拡大から子どもたちを守るため、学校や保育園で感染者があったときに独自で行うPCR検査の活用促進や人件費を含めたコロナ対策費用の補助などを、小池百合子都知事宛てに申し入れました。 感染拡大で学校休校、学…

コロナ急拡大で緊急要望~都民の命・暮らし・営業を守る

日本共産党東京都委員会、都議団、区市町村議員団は連名で、新型コロナの急拡大から都民の命と暮らし、営業を守るための緊急要望を小池百合子都知事宛てに申し入れました。(2月1日) ワクチン接種の迅速化、発熱外来の補助金復活などを国に要請すること、都…

東京都2022年度予算案について和泉なおみ幹事長が談話発表

東京都が1月28日、2022年度予算案を公表し、同日、日本共産党東京都議団の和泉なおみ幹事長が談話を発表しました。 「2022年度東京都予算案について(談話)」 | 日本共産党東京都議会議員団 (jcptogidan.gr.jp) 予算案について談話は、コロナ禍で医療体制…

都立・公社病院の独法化中止、子ども医療費無料化の18歳までの拡大などを知事に要請

日本共産党東京都議団は1月25日、都立・公社病院の地方独立行政法人化の中止などを、小池百合子都知事宛てに要請しました。 要請では、「新型コロナウイルスの新たな感染拡大が懸念される中、採算と効率を優先する独法化を進めることは言語道断だ」と批判し…

濃厚接触者への検査に関する緊急の申し入れ~日本共産党東京都議団

日本共産党東京都議団は1月24日、新型コロナウイルスの濃厚接触者への検査について、薬局などではなく他の利用者と導線を分離できる保健所・医療機関で行うよう、小池百合子都知事宛てに申し入れました。 →濃厚接触者への検査に関する緊急申し入れ | 日本共…

コロナ感染急拡大で東京都に緊急申し入れ~日本共産党東京都議団

年末年始をはさみコロナ感染が急速に広がるなか、日本共産党東京都議団は1月7日、小池百合子都知事に対して、第5波までの反省を生かした対策強化を求めて緊急の申し入れを行いました。 申し入れは、▼感染急拡大に対応した医療、宿泊療養の体制を抜本的に強化…

手話言語条例づくりへ、都議会5会派が協力

「手話言語条例」づくりにむけて、東京都議会の主要5会派が協力して取り組み始めました。手話が「言語」であることを明確に位置付けて、聴覚障害のある人のコミュニケーション能力保障の向上を図る条例です。 自民、公明、都民ファ、共産、立民の担当都議が…

東京都国民健康保険運営協議会11/29~政府言いなりの値上げをしないよう和泉都議が主張

東京都国民健康保険運営協議会が11月29日行われました。 従来から区市町村は、国保料値上げを抑えるために一般会計からの繰り入れを行っています。しかし政府は、一般会計からの繰り入れ削減を行わない区市町村に対して交付金を削減するとしています。都が協…

コロナ禍のもと医療機関から東京オリ・パラ大会への派遣6542人~都議会特委答弁

新型コロナウイルスの感染第5波の最中に開かれた東京オリンピック・パラリンピック大会で、医療機関から派遣されたスタッフが計6542人だったことがわかりました。12月24日の都議会五輪別委員会での、日本共産党の池川友一都議の質問に都五輪準備局が答弁しま…

感染拡大起こさぬ対策を~共産党都議団が都知事に予算要望提出

日本共産党東京都議団は12月23日、2022年度予算編成に対する要望書を小池百合子都知事に手渡しました。 和泉なおみ幹事長が、主な要望項目ーー▽都立・公社病院の独立行政法人化中止、▽オミクロン株に備えたPCR検査の抜本的拡充、▽国民健康保険料・税の負担軽…

コロナ禍から都民を守る年末年始支援の緊急申し入れ

日本共産党東京都議団は12月17日、コロナ禍から都民を守る年末年始支援について、小池百合子都知事あてに申し入れを行いました。 コロナ禍による失業や収入減、倒産や廃業が深刻になる中で、原油高騰などによる物価高が都民生活に追い打ちをかけています。都…

都議会第4回定例会閉会~和泉幹事長談話

日本共産党東京都議団の和泉なおみ幹事長は12月15日、都議会第4回定例会の閉会にあたり談話を発表しました。 1.都立・公社病院の独立行政法人化――都の説明の矛盾と破たんが明らかに 都立・公社病院の独立行政法人化は、引き続き都政の大きな焦点です。独法…

東京都議会第4回定例会閉会12月15日~池川都議が討論

東京都議会第4回定例会は、12月15日の本会議で、日本共産党が提出したこども医療費無料化条例案を自民党、都民ファーストの会、公明党、東京維新の会などの反対多数で否決。新型コロナ対策補正予算は全会一致で可決しました。また、カジノ誘致中止を求める請…

こども医療費無料化条例案を都議会に提出

日本共産党東京都議団は、18歳までの医療費無料化のための条例案を、都議会第4回定例会(2021年12月)に提出しました。 →子どもの医療費助成に関する2本の条例案について | 日本共産党東京都議会議員団 (jcptogidan.gr.jp) 同条例案は、15日の都議会本会議…

東京都議会一般質問12月8日~福手ゆう子都議

日本共産党の福手ゆう子都議は、12月8日の東京都議会本会議で一般質問に立ち、都営住宅問題、痴漢・盗撮対策について質問しました。 詳細は→12月8日 本会議 福手ゆう子都議(文京区選出)の一般質問 | 日本共産党東京都議会議員団 (jcptogidan.gr.jp) 共産…