和泉なおみ事務所ブログ

和泉なおみ・日本共産党都議会議員の事務所です~くらし・福祉を都政の真ん中へ~

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

共産党東京都委員会が若者政策を発表~家賃付き3万円補助、学生給付金3万円・・・

日本共産党東京都委員会は、6月9日、若者の暮らしを応援する政策を発表しました。(全文は党都委員会ホームページで) ①安心して学び暮らし、将来を展望できる経済支援②企業への支援、ケア労働など雇用対策を抜本的強化③新型コロナウイルスの感染拡大から若…

都議選躍進で都政転を~第2回定例会閉会にあたって談話(和泉なおみ幹事長)

日本共産党都議団の和泉なおみ幹事長は、6月7日、都議会第2回定例会閉会にあたり談話を発表しました。(以下は骨子。全文は都議団ホームページで) 第2回定例会では、五輪中止決断が焦点になりました。「もう限界」という声に寄り添い事業者の補償を求めまし…

選択的別姓意見書可決~都議会全会一致

東京都議会は6月7日の本会議で、選択的夫婦別姓の国会審議の推進を求める意見書を全会一致で可決しました。 意見書は、「選択的夫婦別姓の意義や必要性、家族生活、社会生活への影響について、社会に開かれた形で議路を進めていく必要がある」として、国会審…

感染防止と両立しない。オリンピックの中止を~藤田都議。厚生委。

日本共産党の藤田りょうこ都議は、6月3日の都議会厚生委員会で、新型コロナウイルスの新規感染者数を抑止できていないなかで、医療現場に負担をかける東京五輪は「感染拡大防止と両立しない」と指摘し、開催中断の決断を求めました。 藤田氏は、大規模接種会…

中小企業支援強化を~そね都議が都議会代表質問

日本共産党のそねはじめ都議は、6月2日の都議会代表質問で、新型コロナ禍の事業者への補償などについて質問しました。 そね氏は、小池百合子知事が事業者にひたすら努力と忍耐を求める一方で、不十分な協力金さえ支給が遅れ、支援どころか罰則で脅かしている…

国保料均等割り 子どもを無料に 共産党都議団が条例提案

日本共産党東京都議団は5月31日、子どもの国民健康保険料(税)均等割りを無料化する条例案を、6月1日開会の都議会第2回定例会に提出すると発表しました。 国保料(税)には、世帯の加入者数1人1人に同額がかかる均等割りがあり、子どもがいる低所得世帯に重い負…