和泉なおみ事務所ブログ

和泉なおみ・日本共産党都議会議員の事務所です~くらし・福祉を都政の真ん中へ~

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PCR検査を広く~共産党都議団が都知事宛に要請

日本共産党東京都議団は2月5日、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言延長を受けて、対策強化を求める申し入れを、小池百合子都知事宛てに行いました。 小池知事が同日付で専決処分した補正予算は、国が支援する協力金のみで、検査強化や医療機関へ…

【談話】「2021年度東京都予算案」について

東京都の2021年度予算案について、日本共産党東京都議団の和泉なおみ幹事長は29日、談話を発表しました。要旨は次の通りです。 第一に、予算案は、コロナ禍なのに都立・公社病院を後退させる独立行政法人化を推進し、大型道路建設に巨額の予算をつけるという…

緊急事態宣言の再発令に伴う、飲食店と直接間接の取引がある業者等に 支援を求める申し入れ

日本共産党東京都議会議員団は1月29日、「緊急事態宣言の再発令に伴う、飲食店と直接間接の取引がある業者等に 支援を求める申し入れ」を小池百合子知事宛に行いました。応対した、産業労働局 新型コロナウイルス感染症対策調整担当部 川崎秀一企画担当課長…

緊急事態宣言下で生活が困難な人に「生活保護は権利」と広報を――共産党都議団が都に申し入れ

日本共産党東京都議会議員団は27日、「緊急事態宣言下での生活が困難な方への支援に関する申し入れ」を小池百合子知事あてに行いました。福祉保健局の雲田孝司次長が応対し、「生活にお困りの方にはきちんと支援していく」と答えました。 →緊急事態宣言下で…

開催都市として今夏の中止を決断し、コロナ収束に全力を――共産党都議団が都に申し入れ

日本共産党東京都議会議員団は26日、今夏に延期された東京五輪について、今夏の開催は中止して、新型コロナウイルス感染症対策に集中するよう、小池百合子都知事宛てに申し入れました。→東京2020大会の開催に関する申し入れ―― 開催都市として今夏の中止を決…

都立、公社病院の新型コロナ患者受け入れの強化に伴う対応に関する申し入れ(2021/1/15)

日本共産党東京都議会議員団は15日、「都立、公社病院の新型コロナ患者受け入れの強化に伴う対応に関する申し入れ」を小池百合子知事あてに行いました。病院経営本部の谷田治経営企画部長が応対し、「患者へのきめ細かな対応は必要と思う」と答えました。 ま…