和泉なおみ事務所ブログ

和泉なおみ・日本共産党都議会議員の事務所です~くらし・福祉を都政の真ん中へ~

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都2022年度予算案について和泉なおみ幹事長が談話発表

東京都が1月28日、2022年度予算案を公表し、同日、日本共産党東京都議団の和泉なおみ幹事長が談話を発表しました。 「2022年度東京都予算案について(談話)」 | 日本共産党東京都議会議員団 (jcptogidan.gr.jp) 予算案について談話は、コロナ禍で医療体制…

都立・公社病院の独法化中止、子ども医療費無料化の18歳までの拡大などを知事に要請

日本共産党東京都議団は1月25日、都立・公社病院の地方独立行政法人化の中止などを、小池百合子都知事宛てに要請しました。 要請では、「新型コロナウイルスの新たな感染拡大が懸念される中、採算と効率を優先する独法化を進めることは言語道断だ」と批判し…

濃厚接触者への検査に関する緊急の申し入れ~日本共産党東京都議団

日本共産党東京都議団は1月24日、新型コロナウイルスの濃厚接触者への検査について、薬局などではなく他の利用者と導線を分離できる保健所・医療機関で行うよう、小池百合子都知事宛てに申し入れました。 →濃厚接触者への検査に関する緊急申し入れ | 日本共…

コロナ感染急拡大で東京都に緊急申し入れ~日本共産党東京都議団

年末年始をはさみコロナ感染が急速に広がるなか、日本共産党東京都議団は1月7日、小池百合子都知事に対して、第5波までの反省を生かした対策強化を求めて緊急の申し入れを行いました。 申し入れは、▼感染急拡大に対応した医療、宿泊療養の体制を抜本的に強化…

手話言語条例づくりへ、都議会5会派が協力

「手話言語条例」づくりにむけて、東京都議会の主要5会派が協力して取り組み始めました。手話が「言語」であることを明確に位置付けて、聴覚障害のある人のコミュニケーション能力保障の向上を図る条例です。 自民、公明、都民ファ、共産、立民の担当都議が…

東京都国民健康保険運営協議会11/29~政府言いなりの値上げをしないよう和泉都議が主張

東京都国民健康保険運営協議会が11月29日行われました。 従来から区市町村は、国保料値上げを抑えるために一般会計からの繰り入れを行っています。しかし政府は、一般会計からの繰り入れ削減を行わない区市町村に対して交付金を削減するとしています。都が協…

コロナ禍のもと医療機関から東京オリ・パラ大会への派遣6542人~都議会特委答弁

新型コロナウイルスの感染第5波の最中に開かれた東京オリンピック・パラリンピック大会で、医療機関から派遣されたスタッフが計6542人だったことがわかりました。12月24日の都議会五輪別委員会での、日本共産党の池川友一都議の質問に都五輪準備局が答弁しま…

感染拡大起こさぬ対策を~共産党都議団が都知事に予算要望提出

日本共産党東京都議団は12月23日、2022年度予算編成に対する要望書を小池百合子都知事に手渡しました。 和泉なおみ幹事長が、主な要望項目ーー▽都立・公社病院の独立行政法人化中止、▽オミクロン株に備えたPCR検査の抜本的拡充、▽国民健康保険料・税の負担軽…

コロナ禍から都民を守る年末年始支援の緊急申し入れ

日本共産党東京都議団は12月17日、コロナ禍から都民を守る年末年始支援について、小池百合子都知事あてに申し入れを行いました。 コロナ禍による失業や収入減、倒産や廃業が深刻になる中で、原油高騰などによる物価高が都民生活に追い打ちをかけています。都…

都議会第4回定例会閉会~和泉幹事長談話

日本共産党東京都議団の和泉なおみ幹事長は12月15日、都議会第4回定例会の閉会にあたり談話を発表しました。 1.都立・公社病院の独立行政法人化――都の説明の矛盾と破たんが明らかに 都立・公社病院の独立行政法人化は、引き続き都政の大きな焦点です。独法…

東京都議会第4回定例会閉会12月15日~池川都議が討論

東京都議会第4回定例会は、12月15日の本会議で、日本共産党が提出したこども医療費無料化条例案を自民党、都民ファーストの会、公明党、東京維新の会などの反対多数で否決。新型コロナ対策補正予算は全会一致で可決しました。また、カジノ誘致中止を求める請…

こども医療費無料化条例案を都議会に提出

日本共産党東京都議団は、18歳までの医療費無料化のための条例案を、都議会第4回定例会(2021年12月)に提出しました。 →子どもの医療費助成に関する2本の条例案について | 日本共産党東京都議会議員団 (jcptogidan.gr.jp) 同条例案は、15日の都議会本会議…

東京都議会一般質問12月8日~福手ゆう子都議

日本共産党の福手ゆう子都議は、12月8日の東京都議会本会議で一般質問に立ち、都営住宅問題、痴漢・盗撮対策について質問しました。 詳細は→12月8日 本会議 福手ゆう子都議(文京区選出)の一般質問 | 日本共産党東京都議会議員団 (jcptogidan.gr.jp) 共産…

東京都議会代表質問12月7日~里吉ゆみ議員

日本共産党の里吉ゆみ都議は、12月7日の東京都議会代表質問で、都立・公社病院の独法化の中止を求めるとともに、コロナ対策と保健所の拡充・増設、ジェンダー平等、子ども・若者施策、気候危機打開など多岐にわたる問題を取り上げ、都政をただしました。 →12…

同性パートナーシップ制度、東京都が導入方針

12月7日の東京都議会本会議で、小池百合子知事が、同性カップルなどを婚姻と同様に扱う同性パートナーシップ制度を2022年度中に導入する方針を明らかにしました。地方自治体での導入は広がっており、東京都が踏み切れば、導入自治体で暮らす住民は総人口の役…

木下都議辞職にあたり共産党都議団幹事長談話

日本共産党東京都議団の和泉なおみ幹事長は11月22日、無免許運転で道交法違反で在宅起訴された木下冨美子都議(都民ファーストの会を除名)の議員辞職について、談話を発表しました。 談話は、木下氏が、無免許運転を繰り返し都議選中に事故を起こしたことを…