和泉なおみ事務所ブログ

和泉なおみ・日本共産党都議会議員の事務所です~くらし・福祉を都政の真ん中へ~

感染拡大起こさぬ対策を~共産党都議団が都知事に予算要望提出

日本共産党東京都議団は12月23日、2022年度予算編成に対する要望書を小池百合子都知事に手渡しました。

和泉なおみ幹事長が、主な要望項目ーー▽都立・公社病院の独立行政法人化中止、▽オミクロン株に備えたPCR検査の抜本的拡充、▽国民健康保険料・税の負担軽減、▽18歳未満の医療費無料化ーーなどを説明。コロナ感染拡大が懸念される中、「次の感染拡大を起こさない対策、起きたときの対策、くらしや営業を強力に支える対策が切実に求められている」と協調しました。

福手ゆう子都議が、痴漢・盗撮被害対策で「電車や駅が犯罪スポットになる中で、都営交通の対策強化が重要だ。新宿線以外の都営地下鉄にも女性専用車両の導入を」と求めました。
(参考:東京都内の「電車・駅での痴漢」、「盗撮」被害と対策 についての調査結果 | 日本共産党東京都議会議員団

里吉ゆみ都議が、若者・学生・大学を管轄する組織の設置を提案し、「最も学生の多い東京でこそ、コロナ禍で若者の声を受けとめて具体化する担当部署が必要だ」と強調しました。
(参考:若者・学生所管組織の全国調査結果について | 日本共産党東京都議会議員団

青柳有希子都議が、「多摩地域の交通格差是正のためにも雲梯費を補助する等コミュニティバスへの支援を充実してほしい」と訴えました。

2022年度予算要望を知事に提出しました | 日本共産党東京都議会議員団 (jcptogidan.gr.jp)

(「しんぶん赤旗」2021年12月24日付参照)