和泉なおみ事務所ブログ

和泉なおみ・日本共産党都議会議員の事務所です~くらし・福祉を都政の真ん中へ~

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

都議会開会、小池百合子知事が方針表明。「築地を守る」ふれず

8月28日、都議会臨時会が開会。小池知事は、豊洲の土壌と地下水の「無害化」を事実上撤回し、築地市場の早期豊洲移転を最優先課題と強調。豊洲と築地の「両方を生かしていく」としつつ、6月の基本方針発表時に強調した「築地を守る」には触れませんでした。 …

都議会経済・港湾委員会(25日)で尾崎都議が豊洲移転方針を批判

都議会経済・港湾委員会(25日)。 日本共産党の尾崎あや子都議が、築地市場の豊洲移転は「土壌も地下水も環境基準以下にする(無害化)という市場関係者や都民との約束を投げ出すもので許されない」と批判。移転をきっぱりやめるよう求めました。 また、豊…

都議会の築地・豊洲問題審議で共産党は参考人招致を提案

8月28日から始まる臨時都議会での築地・豊洲問題の審議で、日本共産党都議団は、市場関係者や識者を参考人招致するよう提案しました。しかし、23日の経済・港湾委員会では、都民ファーストの会と公明党が反対し、実現しませんでした。 同日、共産党都議…

待機児童ゼロに向け保育の量と質の拡充を求める申し入れ

共産党都議団が都知事に「待機児童ゼロに向け保育の量と質の拡充を求める申し入れ」を行いました。(7月28日) (1) 待機児童ゼロに見合う認可保育園の増設目標およびそれを達成する具体的計画を明確にすること (2) 都として公立保育園の施設整備費や運営…

東京都が入札監視委を強化

東京都が入札監視委の設置要綱等を改正。都職員OBを委員にしない、会議は原則公開など。 党都議団は、繰り返し談合疑惑を追及し、入札制度の改善を提起してきました。 和泉なおみ都議も、昨年の決算委員会で、入札監視委の委員長を都OBが務めているなどの問…

和泉なおみ「都政報告会」(8月19日)

和泉なおみ都議の「都政報告会」 8月19日(土)午後2時 東立石地区センター3階大会議室 新しい都議会の様子を和泉なおみ都議がお話します。

米軍オスプレイの飛行停止と横田基地配備計画撤回を申し入れ

米海兵隊MV22オスプレイがオーストラリアで墜落した事故を受けて、日本共産党都議団は7日、小池百合子都知事に、首都圏をはじめ日本国内でのオスプレイの飛行停止と横田基地(東京都福生市など)への配備計画の中止・撤回を国と米軍に求めるよう申し入れまし…

都議選後初の都議会

8月8日、都議選後初の都議会が開かれ、正副議長等が選出され、議会改革検討委員会等が設置されました。 →http://www.gikai.metro.tokyo.jp/info/result.html 議会改革についてはこれまで、非公開の検討会で協議されてきましたが、はじめて公開の協議機関が…

築地市場豊洲移転問題の「市場問題プロジェクトチーム」第2次報告書案

築地市場の豊洲移転問題を検証する「市場問題プロジェクトチーム」の第11回会合(8月4日)で、第2次報告書案が公表されました。 →http://www.toseikaikaku.metro.tokyo.jp/shijoupt-kaigisiryou11.html 無害化未達成でも移転を容認し、追加対策~地下空間は…

「最低賃金を速やかに1500円以上に」都議団が労働局に要請

日本共産党都議団は8月2日、東京労働局と東京地方最低賃金審議会あてに、最低賃金を直ちに時給1000円以上に引き上げ、速やかに時給1500円以上を実現するよう申し入れました。 中央最低賃金審議会が7月25日に発表した今年度の最低賃金目安では、…

東京五輪・施設建設、労働者の命・健康守るよう知事に要請

新国立競技場現場監督労働者が過労自殺した件に関わって、日本共産党都議団は、2020年東京オリンピック・パラリンピック大会の施設建設にあたって、労働者の命と健康を守るための対策を講じるよう、小池百合子都知事に申し入れました(8月2日)。 →htt…

共産党都議団 小池都知事と懇談  “是々非々の立場で公約実現に全力”

日本共産党東京都議団(19人、曽根はじめ団長)の役員9人は1日、都庁で小池百合子知事と懇談し、就任のあいさつをしました。 出席したのは、曽根団長、大山とも子幹事長、和泉なおみ、白石たみお両副幹事長、清水ひで子政策調査委員長、あぜ上三和子、と…

都議会各派代表者会議(7月31日)

日本共産党東京都議団の大山とも子幹事長は31日の都議会各派代表者会で、築地市場の豊洲移転問題を審議する特別委員会の設置を提案しました。8月8日に開会予定の都議会臨時会に動議を自民、民進両党と共同提出する予定です。 多摩格差解消に向けた課題を…