和泉なおみ事務所ブログ

和泉なおみ・日本共産党都議会議員の事務所です~くらし・福祉を都政の真ん中へ~

2017-01-01から1年間の記事一覧

都議会2017年第4回定例会を終えて(大山とも子幹事長談話)

大山とも子日本共産党都議団幹事長が談話「2017年第4回定例会を終えて」を発表。 1.総選挙での行動への本質的反省がない 改憲推進の姿勢を都政に持ち込まないよう厳しく求めました。 2.国保料(税)軽減へ届く時の財政支援が今こそ必要 国民健康保険の運…

葛飾区基金1千億円―814市区で9位 日経新聞

日経新聞11月24日付が、全国791市と東京23区の基金残高の調査結果を報じています。区議・区長選の際にも葛飾区のため込み金が話題になりましたが、1069億円でなんと9位にランキングされています(トップは大阪市の2030億円)。

豊洲市場開場―2018年10月11日 都知事が発表

12月20日、小池都知事が記者会見し、築地市場の移転先・豊洲新市場の開場日を来年10月11日とすることを発表しました。 豊洲新市場の「無害化」の約束も、「築地を守る」「市場としての機能を確保する」との約束も、投げ捨てる決定は、移転を決めた石原氏以来…

国保条例案 値上げにつながるとして反対―日本共産党

12月都議会が閉会。15日の本会議で、国民健康保険の都道府県化に伴う条例案が、都民ファースト、公明、自民、民進の各党などの賛成で可決。日本共産党は、「保険料の引き上げにつながる」として反対し、保険料の負担増とならないための都独自の財政支援を求…

五輪施設の運営、民間丸投げでは都民利用が危うい

2020年東京五輪に向けて都が新設する有明アリーナを、都所有のまま運営権を民間事業者に売る「コンセッション方式」とするための条例案について、米倉春奈都議(日本共産党)は、「都民のスポーツ施設としての使用が大変危うくなる」と批判しました―都議会文…

築地再開発検討会議に市場関係者を加えよ―白石たみお都議が要求

白石たみお都議(日本共産党)は、築地市場の豊洲移転後の跡地利用を検討している都の築地再開発検討会議について、「築地ブランドを支えているのは仲卸の目利きの力だ」として、市場関係者を加えるよう求めました。―都議会都市整備委員会(12月11日)

和泉なおみ都議「国保料値上げ抑えよ」 12月12日都議会厚生委

和泉なおみ都議(日本共産党)が、来年4月からの国民健康保険の都道府県単位化に伴い、保険料の値上げを抑えるたえに都が財政負担を行うよう求めましたー12月12日厚生委員会。 都が示した保険料率で試算すると、国保料は大幅な値上げになります。和泉都議は、…

知事「子ども食堂支援」 星見てい子都議への答弁(都議会本会議)

12月8日の都議会本会議一般質問で、日本共産党の星見てい子都議が、「子ども食堂」への支援要求。小池百合子知事は、「子ども食堂のような取り組みがさらに進むよう、しっかり支援していく」と答えました。 また、星見都議は、都が大学と連携して行った調査…

都議会 忘年会等への政務活動費支出を禁止

都議会の議会改革検討委員会(12月7日)は、忘年会・新年会など飲食を伴う会合への政務活動費(1議員当たり月50万円)の支出を禁止することを全会一致で決めました。 日本共産党都議団は、新しい都議会の出発にあたり、公用車、政務活動費の問題など議会改革…

12月6日 都議会代表質問 米倉春奈都議

12月都議会、6日の本会議で米倉春奈都議が代表質問。 (詳しくは、「しんぶん赤旗」12月8日付首都圏版、「東京民報」12月17日付) ★知事の政治姿勢:知事が総選挙で表明した改憲推進、安保法制容認の姿勢を都政に持ち込むことは許されない。 ★築地市場:市場…

「君が代」再処分せず、「君が代」強制の10・23通達撤回を 共産党都議団が都教委に申し入れ

日本共産党東京都議団は11月30日、公立学校の入学式や卒業式で「君が代」斉唱時に起立しなかった教職員に対する懲戒処分は違法だとして東京地裁が取り消しを命じた原告に対して、再処分を行わないよう都教育長あてに申し入れました。 →https://www.jcptogida…

豊洲移転は仲卸の総意ではない 築地全組合員投票を求める署名が過半数に 築地女将さん会が会見

築地市場業者でつくる「築地女将さん会」が11月28日記者会見し、「築地市場の移転にかかる全組合員投票を求める請願書名」(東京魚市場おろし協同組合あて)が組合員の過半数に達したと発表しました。 会の山口タイ会長は、署名が過半数に達した意義について…

予算編成は都民本位に 革新都政の会が知事要請

「革新都政をつくる会」は11月27日、小池百合子知事に対し、2018年度予算編成を都民本位に転換するよう要請。日本共産党の大山とも子都議団幹事長が同席しました。 要請内容は、4つの緊急要求と13項目の重点要求。 (詳細→http://kakushintosei.org/modules/…

都立病院の直営堅持を 共産党都議団が知事に要請

日本共産党都議団は24日、都立病院の直営を堅持し、地方独立行政法人化などの経営形態見直しをやめるよう小池百合子都知事に要請しました(野田数知事特別秘書が応対)。 都立病院の次期中期計画(2018年度~)策定にむけて都立病院経営委員会の検討部会がま…

国保「都道府県化」で保険料アップ 国保料抑制対策を

国民健康保険は、来年4月から都道府県が財政運営主体となります。 いま区市町村は住民の保険料(税)負担軽減のために法定外の繰り入れをおこなっていますが、東京都は「計画的・段階的な解消」をめざす方針です。 法定外繰り入れがなくなれば、加入者1人あた…

豊洲移転中止を求める 安全担保なし

都議会公営企業会計決算特別委(11月22日)で日本共産党の米倉春奈都議は、「安心、安全が担保されていない豊洲新市場への移転は中止することを」を求めました。 米倉都議は、 ・豊洲新市場の建設費の高騰の原因が不明瞭 ・地下水管理システムの破たん(本格稼…

保育園、特養ホームの整備加速を

都議会各会計決算特別委(11月20日)で日本共産党の池川友一都議は、認可保育園や特別養護老人ホームの整備、国民健康保険の負担軽減などを進め、東京外環道をはじめ不要不急の大型開発事業を見直すよう求めました。 池川都議は、認可保育園、特養ホームの整備…

八王子市の埋め立て地崩壊 建設残土処理厳格化を

日本共産党河野ゆりえ都議は、都道が通行止めとなった埋め立て地崩壊箇所を調査し、都議会環境建設委(11月18日)で再発防止と市民の通行の安全確保を求めました。 10月の台風21号の豪雨で、八王子市川上町の埋め立て地が崩壊し都道61号が通行止めになっていま…

豊洲新市場 地下水管理は破たん 尾崎あや子都議

都議会公営企業会計決算特委(11月15日)で、日本共産党の尾崎あや子都議は、豊洲新市場の地下水管理システム本稼働して1年たっても目標水位に達していないなど計画が破たんしていることを指摘。市場移転の中止を重ねて求めました。 尾崎都議の質疑で、新市場…

江東区議会議長 豊洲新市場「現状では受け入れ困難」

東京都が豊洲新市場を2018年10月に会場するとしたことに対して、11月6日、江東区議会の榎本雄一議長が、”本区との約束は何一つ果たされていない。現状のままでは市場の受け入れは困難”とするコメントを発表しました。 http://www.city.koto.lg.jp/650103/kus…

築地市場再開発検討会議委員に市場関係者を(白石たみお都議、都議会市場整備委)

都議会市場整備委員会(11月7日)で日本共産党の白石たみお都議は、築地の再開発検討会議の委員に築地市場関係者を加えるよう求めました。 同会議は、築地市場の豊洲新市場移転に伴い設置されたものですが、築地市場関係者は一人も委員に選ばれていません。…

都議会決算特委で若者支援拡充求める(里吉議員)

都議会決算特別委(13日)で日本共産党の里吉ゆみ都議は、若者支援の拡充、ひきこもり支援の対象・予算の拡充を求めました。 若者支援では、「若者が主体的に活躍する視点」を強調。都「青少年・治安対策本部」が青少年対策を所管していることについて、「治安…

葛飾区議選・区長選、ご支援ありがとうございました。

12日投票、13日開票された葛飾区議選・区長選。日本共産党は、中村しんご、三小田准一、中江ひでお、木村ひでこ、おりかさ明実の5候補が当選。樋口まこと候補はわずか10票差での惜敗でした。区長選は、木原敬一さんが5万票余(得票率32%弱)を獲得する大健…

明日、投票日葛飾区議区長選挙

自民党公明党の現区政は、数百億円もかかる区庁舎建て替え計画、区立保育園の廃止・民営化、児童館と公園プールの廃止をすすめようとしています。子ども・区民のくらしを大切にする区政へと転換しましょう。 区議選では、日本共産党の6人=おりかさ明実、中…

葛飾区議区長選挙

小池晃書記局長が9日、葛飾区議区長選挙の応援。対決構図は、「自民・公明と補完勢力」対「市民と野党の共闘を担う共産党」。耐震補強済みの区役所建て替えよりも小中学校の耐震化を。区民のくらし応援の区政へ変える。 日本共産党の区議候補6人と木原敬一…

小池晃書記局長が亀有に(11月9日午後5時30分)

激戦の葛飾区議選・区長選。日本共産党の小池晃書記局長が葛飾・亀有でお話します。 11月9日午後5時30分、亀有駅南口にて、日本共産党の区議候補6人の全員当選と、区長候補・木原敬一さんの勝利を訴えます。葛飾区のみなさん、区外のみなさん、ぜひお聴きい…

葛飾区長選挙予定2氏討論会

本日告示の葛飾区長選挙。立候補予定の木原敬一さんと現職との討論会が3日、青年会議所主催で行われました。 区庁舎建て替えでは、木原さんは「区庁舎より古い学校がある。この建て替えを優先すべき」と主張。現職は“なぜ急ぐのか”語れませんでした。 若者…

葛飾区議・区長選挙の告示日です

本日告示される葛飾区議・区長選挙、日本共産党は現職4新人2の6人当選をめざします。 青木区政は、何百億円もつぎ込む立石駅前再開発と区庁舎建て替えに執着し、児童館廃止、区立保育園廃止・民営化を進めています。子どもを大切にし暮らしを守る区政に切…

葛飾区議選・区長選

日本共産党は、区議を4人から6人に増やすこと、木原敬一さんを区長に押し上げることをめざします。 安倍首相がねらう9条改憲を阻止するため市民と野党の共闘を進める日本共産党を、葛飾区でも伸ばすため、皆さんのご支援をお願いします。 葛飾区は、維持…

都議会の第2回議会改革検討委

10月31日、東京都議会の第2回議会改革検討委員会が開かれ、常任委員会のネット中継、政務活動費の飲食への支出の一部禁止について合意しました。 日本共産党の大山とも子都議団幹事長は談話を発表し、今後の改革徹底への「貴重な一歩」だと評価するとともに…