和泉なおみ事務所ブログ

和泉なおみ・日本共産党都議会議員の事務所です~くらし・福祉を都政の真ん中へ~

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

都議会で子ども医療費無料化条例案趣旨説明

子ども医療費無料化条例案(日本共産党都議団提出)の趣旨説明を、藤田りょうこ議員が6月22日の都議会厚生委員会で行いました。

大阪北部地震を受け東京都に要請

日本共産党都議団は、大阪北部地震で小学校のブロック塀が倒壊し女児が死亡したのを受けて、6月21日に、東京都に安全点検と必要な改善措置を取るよう求めました。 (申し入れ全文→https://www.jcptogidan.gr.jp/category01/2018/0621_944)

都議会厚生委員会で和泉なおみ都議が質問

6月21日の厚生委員会は、受動喫煙防止条例案について、都医師会会長の尾﨑治夫氏、都麺類生活衛生同業組合理事長の田中秀樹氏を招いて参考人質疑。日本共産党の和泉なおみ都議の質問に、尾﨑氏は、受動喫煙防止には屋内全面禁煙しかないと答弁。田中氏は、加…

都議会本会議一般質問

東京都議会20日の本会議一般質問で、日本共産党のとや英津子議員が、認可外保育施設の事故根絶や保育の質の向上のための都の取り組みの強化、練馬区の医療過疎の解消を求めました。

都議会代表質問

東京都議会19日の代表質問、日本共産党のあぜ上三和子都議が、築地市場の移転問題をめぐる小池百合子知事の公約違反などを追及するとともに、暮らし・福祉を充実させるよう求めました。

和泉なおみのさわやかレポート2018年6月号

さわやかレポート2018年6月号 中川の治水対策で文書質問。昨年の台風21号で、中川右岸に「避難準備」が出されました。この経験を踏まえて「中川・綾瀬川流域整備場計画」を見直すよう求めました。 朝の通勤バスのラッシュ解消のため、車道レーンを改善するよ…

児童虐待ゼロの東京をめざして―日本共産党都議団の提言(2010年9月)

日本共産党東京都議団のサイトに、2010年発表の提言「児童虐待ゼロの東京をめざして」が再掲されました。提言の骨子は以下の通りです。 ★早期発見・早期 対応の促進 児童相談所・一時保護施設の拡充、区市町村の相談支援体制の拡充、学校・医療機関の対応力…

共産党都議団がこども医療費無料化条例案

東京都議会定例会(6月12日~)に、日本共産党都議団が、こども医療費を18歳まで無料化する条例案を提出しました。 東京都が現在実施しているのは、市町村が行う中学3年生までの医療費助成に対して補助を行っていますが、所得制限と通院・入院食事費の自己負…