和泉なおみ事務所ブログ

和泉なおみ・日本共産党都議会議員の事務所です~くらし・福祉を都政の真ん中へ~

2021-01-01から1年間の記事一覧

気候危機への対応を要求。都議会委員会11/15、共産党・里吉議員

#日本共産党 の#里吉ゆみ都議 は、11月15日の東京都議会公営企業会計決算特別委員会で、水道局・下水道局・交通局の#気候危機 対応について質疑しました。 #里吉議員 は、都が掲げる「2030年CO2半減、50年CO2排出実質ゼロ」実現のために、水道水源林の保全・…

都議会本会議10/13、都立病院独法化「定款」可決、共産党反対討論

東京#都議会 第3回定例会は10月13日の本会議で、新型コロナ対策補正予算(3490億円)などを可決し閉会しました。#都立・公社病院 を地方独立行政法人化する「定款」議案は、#自民党 、#都民ファースト 、#公明党 、#東京維新の会 、#東京みらい の賛成多数で…

都議会代表質問~和泉なおみ都議団幹事長

日本共産党東京都議団の和泉なおみ幹事長は10月5日、都議会代表質問にたちました。 10月5日 本会議 和泉なおみ都議(葛飾区選出)の代表質問 | 日本共産党東京都議会議員団 (jcptogidan.gr.jp) 主な質疑テーマは以下の通りです。 (「しんぶん赤旗」2021年10…

小中学校の特別支援教室の教育環境の維持向上を求める申し入れ

日本共産党都議団は9月30日、標記の申し入れを藤田裕司教育長あてに行いました。特別支援教育課発達障害教育推進担当課長が対応しました。 都教育委員会は今年3月、特別支援教室に係るガイドラインを改訂し、子どもたちが教室で指導を受けられる期間を原則1…

業者への相談体制、質向上図る~清水都議に都が答弁

日本共産党の清水とし子都議は9月29日の東京都議会経済・港湾委員会で、新型コロナウイルスの緊急事態宣言解除に伴う「リバウンド防止措置」(10月1日~24日)で、飲食店に対する協力金だけでなく、事業継続のための家賃や固定費、事業者が独自に実施するPCR…

協力金支給の補正予算、都議会が全会一致可決

東京都議会は9月30日、新型コロナウイルス感染の緊急事態宣言の解除と「リバウンド防止期間」(10月1日~24日)への意向に伴い、飲食店に協力金を支給する補正予算を全会一致で可決しました。 日本共産党の米倉春奈都議は、採決に先立つ討論で、「いま大切な…

新型コロナウイルス感染症にかかわる都営住宅についての申し入れ~共産党都議団

日本共産党東京都議団は9月29日、コロナが広がる中で仕事を失い、住まいを追われた人や失いかねない人が増えているとして、都営住宅の募集について小池都知事宛ての申し入れも行いました。尾崎あや子都議は、住まいは生きていくのに欠かせないものであり、「…

路上生活者のPCR検査・診療への対応について都に要請~共産党都議団

日本共産党東京都議団は9月29日、新型コロナウイルス感染の疑いのある路上生活や等への対応について、小池百合子都知事宛てに申し入れを行いました。 住む場所を失った人が発熱しても、都の発熱相談センターから「全額自己負担となる」と言われたり、陽性判…

1人親家庭への支援強化へ、共産党都議団が手当増額の条例案を発表

日本共産党東京都議団は9月27日、新型コロナウイルス感染拡大で深刻な困窮状態にあるひとり親家庭への支援を強めるため、都の児童育成手当を月1万5500円に増額(現行1万3500円)する条例案を発表しました。28日開会の都議会第3回定例会に提出します。 ひとり…

シルバーパス更新を無償に~共産党都議団が申し入れ

日本共産党東京都議団は9月22日、新型コロナウイルス感染が続くなか、新たな自己負担なくシルバーパス更新できるよう、小池百合子都知事あてに申し入れました。 コロナ禍が2年近く続き、高齢者は外出を減らしています。「シルバーパスをほとんど使わなかった…

東京都が、都立・公社病院の独法化の定款議案を発表

東京都が9月21日、都立病院・公社病院を地方独立行政法人に移管させるための定款議案を発表しました。 都立・公社病院は、新型コロナウイルス対応病床の3分の1を担っています。独法化で都の財政支出を抑えれば、コロナなど感染症医療をはじめ、小児・周産…

都教委が都立高校の校則見直し通知

東京都教育委員会が今年4月に、生徒や保護者などの意見を踏まえて校則を見直すよう、都立高校に通知していたことが、共産党都議団への都教育庁の説明(9月16日)でわかりました。 都教委の通知は4月27日付。都議会が3月に全会一致で可決した「子ども基本条例…

保育園などでのPCR検査拡大を求める~共産党・尾崎あや子都議

日本共産党の尾崎あや子都議は、9月15日の都議会新型コロナウイルス対策特別委員会で、いつでも・何度でもPCR検査が受けられる対策とることなどを求めました。 尾崎都議は、保育園、学童保育、放課後デイサービス等で「定期的な検査実施、陽性者が1人でも出…

都立・公社病院の独法化定款を出さないよう申し入れ~日本共産党都議団

日本共産党都議団は9月13日、「コロナ対応で奮闘している都立・公社病院の独法化中止に関する申し入れ」を小池百合子知事あてに行いました。 コロナ対応で奮闘している都立・公社病院の独法化中止に関する申し入れ | 日本共産党東京都議会議員団 (jcptogidan…

都立・公社病院の独法化定款を出さないよう申し入れ~日本共産党都議団

日本共産党都議団は9月13日、「コロナ対応で奮闘している都立・公社病院の独法化中止に関する申し入れ」を小池百合子知事あてに行いました。 コロナ対応で奮闘している都立・公社病院の独法化中止に関する申し入れ | 日本共産党東京都議会議員団 (jcptogidan…

緊急事態宣言の再々延長について 共産党都議団幹事長談話

日本共産党東京都議団の和泉なおみ幹事長は9月10日、緊急事態制限が9月末まで延長されたことを受けて、談話を発表しました。 談話は、緊急事態宣言のさなかにオリンピック・パラリンピックを開催し楽観論を振りました知事の責任は重大だと指摘。緊急事態宣言…

都議会コロナ委で臨時医療施設整備急げと要求 藤田りょうこ議員

日本共産党の藤田りょうこ都議は、9月7日の都議会新型コロナウイルス対策特別委で、「自宅療養を余儀なくされる人がなくなることがあってはならない」と、臨時医療施設などの早急な体制整備を求めました。また、自宅療養者について、情報を市町村と共有し、…

若者のワクチン接種についての申し入れ

日本共産党都議団は、都が8月27日に開設した若者ワクチン接種センターでの混乱をうけて、運用の改善などの申し入れを小池百合子知事あてに行いました。福祉保健局の雲田孝司次長が応対し「希望される都民の方すべてに、なるべく早く接種していただけるようと…

デルタ株による事態急変から子どもたちの安全と学びを保障するための緊急申し入れ

日本共産党都議団は本日、標記の申し入れを行いました。濃厚接触者を狭くみず、学級や学年、部活、学校全体など広めのPCR検査を行うことや、8月16~22日の週に都立学校の陽性者数が急増した理由を分析し、対策に生かすことなどを求めました。 デルタ株による…

和泉なおみ幹事長の談話~都議会第2回臨時会閉会

日本共産党東京都議団の和泉なおみ幹事長は8月20日、都議会第2回臨時会の閉会に当た談話を発表しました。 都議会第2回臨時会を終えて(談話) | 日本共産党東京都議会議員団 要旨は以下の通りです。 都議選の結果、共産党と立憲民主党で議会定数の4分の1を…

東京都議会第2回臨時会~コロナ特別委設置、補正予算可決

東京都議会の第2回臨時会(8月18日~20日)が開かれました。コロナ対策の補正予算を可決し、コロナ対策の特別委員会と五輪・パラリンピック特別委員会の設置を決めました。コロナ特委設置は日本共産党が繰り返し求めてきたものです。 8月20日第二回臨時会 尾…

小池知事にパラリンピック中止を要求(共産党都議団)

日本共産党東京都議団は8月12日、小池百合子都知事に新役員就任のあいさつを行いました。その席で、和泉なおみ幹事長は、都議選で「五輪を中止し新型コロナウイルス対策に全力集中を」の訴えに共感が広がったこと、五輪強行でコロナ感染が急拡大したことを指…

中学英語スピーキングテストの中止を求める申し入れ(共産党都議団)

日本共産党都議団は8月6日、「中学英語スピーキングテストの中止を求める」申し入れを藤田裕司教育長に行いました。応対した藤田教育長は、「入試への活用にあたっては、可能な情報は開示していく」とこたえました。 →中学英語スピーキングテストの中止を求…

オリ・パラ大会中止しコロナ対策に集中を~知事に要請。共産党都議団

日本共産党東京都議団は8月6日、新型コロナウイルス感染症の急拡大のなか、東京五輪・パラリンピックの中止を決断し、医療従事者や検査能力、施設等をコロナ対策に集中させるよう小池百合子都知事あてに申し入れました。 →都民の命を最優先にしたコロナ対策…

深刻な感染拡大を直視し、今からでも五輪中止、 コロナに全力集中を(談話)

日本共産党東洋都議団の和泉なおみ幹事長は、7月30日、談話「深刻な感染拡大を直視し、今からでも五輪は中止し、コロナから命を守ることに全力集中を」を発表しました。 日本共産党都議団は、あらためて感染症対策の基本であるワクチン接種と大規模なPCR…

コロナ禍の中でこそ最低賃金を時給1500円以上に。共産党都議団が東京労働局に申し入れ

7月29日、日本共産党都議団は標記の申し入れを土田浩史東京労働局長及び都留康東京地方最低賃金審議会長宛に行いました。 東京労働局労働基準部の恒吉恵美課長補佐、柳多賀子賃金指導官、雇用環境・均等部企画課の関和慎一課長補佐が応対し、要望について「…

横田基地への6機目のCV-22オスプレイ配備中止を求める申し入れ(7月27日)

日本共産党都議団は本日27日、標記の申し入れを小池百合子知事あてに行いました。武市敬副知事が応対し、「ご要望はわかりました。先日、地元自治体と連携して国・米軍に要請しました。都民の安全確保最優先で、事前の正確な情報提供と適切な対応がされるよ…

都議会臨時会閉会にあたり幹事長談話(7月23日)

都議会第1回臨時会を終えて(談話) 1、地方自治法違反の小池知事と容認した自・公・都ファにきびしく抗議する 2、感染急拡大の下、第2回臨時会の速やかな招集を (同日、小池知事宛てに「臨時議会の招集に関する要望」を提出) 3、無免許運転の木下ふみ…

専決予算の審議を求め会期延長動議~都議会臨時会

2021年7月23日の本会議で、日本共産党都議団は、令和3年第1回臨時会において、令和3年6月及び7月に専決処分した補正予算の審議を行うため、7月23日から7月26日までの4日間とすることを求める動議を提出しました。 動議には、日本共産党都議団と、東京都議会…

五輪開催への心配に応えない都・組織委の回答を批判~共産党都議団(7月21日)

日本共産党都議団が7月14日に提出した、東京都と組織委員会への公開質問状について、20日に回答が届きました。その回答内容について幹事長談話を発表し、記者会見を行いました。 →【談話】東京五輪開催に関する東京都並びに組織委員会に対する公開質問状への…