和泉なおみ事務所ブログ

和泉なおみ・日本共産党都議会議員の事務所です~くらし・福祉を都政の真ん中へ~

保育園などでのPCR検査拡大を求める~共産党・尾崎あや子都議

日本共産党の尾崎あや子都議は、9月15日の都議会新型コロナウイルス対策特別委員会で、いつでも・何度でもPCR検査が受けられる対策とることなどを求めました。

尾崎都議は、保育園、学童保育、放課後デイサービス等で「定期的な検査実施、陽性者が1人でも出たら全体を検査する取り組みが必要だ」と要求。都福祉保健局の少子社会対策部長は、施設で陽性者が判明した場合に「速やかにPCR検査ができる仕組みを検討している」と答えました。

また、事業者の営業自粛は保障とセットであるべきだと強調。7日の同委員会で、都は、事業者から「家賃や給与支払いがあり営業せざるを得ない」との声が出されていると答弁しています。尾崎都議は、事業者の営業時短などへの都の協力金の支給対象を拡充するよう求めました。

(「しんぶん赤旗」2021年9月16日付参照)

東京新聞:「保育園ですぐPCR検査ができるように」東京都が検査キット送付へ | 子育て世代がつながる - 東京すくすく (tokyo-np.co.jp)