和泉なおみ事務所ブログ

和泉なおみ・日本共産党都議会議員の事務所です~くらし・福祉を都政の真ん中へ~

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

島嶼のネット障害対策を都に要請 共産党都議団

日本共産党都議団は4月24日、御蔵島、神津島。新島、式根島における光回線の障害問題について、東京都に、早急な調査・対策、ネット切り替えの費用の支援、原因究明と再発防止を求めました。 島しょ地域では、22日から光回線をつかったインターネット等の利…

東京都が築地再開発方針決定 共産党都議団幹事長が批判の談話

東京都は3月29日、築地市場跡地を国際会議場・展示場などの大規模集客・交流拠点として再開発する「築地まちづくり方針」を決定しました。築地には卸売市場を整備しないと明記しています。→http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/03/29/09.…

豊洲粉塵 健康守る抜本策を要求 都議会予算特(3/25) 曽根議員

日本共産党の曽根はじめ都議は、3月25日の都議会予算特別委で締めくくり総括質疑にたち、豊洲市場の施設内の粉塵に強い毒性があるアンチモンなどの重金属が含まれている問題で、市場で働く人たちの健康を守るため抜本的対策を求めました。 曽根議員は、都の…

談合疑惑企業排除で契約額4割減 都議会公営企業委

東京都水道局が談合疑惑企業を排除して4浄水場の管理業務委託の入札を行ったところ、契約額が前年度より平均4割減ったことが、3月19日、明らかになりました。同日の都議会公営企業委員会で日本共産党の河野ゆりえ都議がとりあげました。 都は2月、公正取引…

都議会厚生委(3/20) 児童虐待防止条例案を可決

都議会厚生委員会は3月20日、児童虐待防止条例案を全会一致で可決しました。日本共産党は、条例案をさらに充実したものにする修正案を提出しましたが、賛成少数で否決されました。 都の条例案は、前文で、子どもが「権利の主体として尊重される必要がある」…

都議会予算特 予算案を可決 共産党など反対

都議会予算特別委員会は3月26日、2019年度一般会計予算案を、都民ファーストの会、公明党、立憲民主党・民主クラブ、無所属東京みらいの賛成多数で可決しました。共産党、自民党、維新・あたらしい・無所属の会は反対しました。 共産党は、不要不急の大型開…

都議会経港委(3/19) 中小企業審の強化条例案否決

都議会経済・港湾委員会は3月19日、日本共産党提出の都中小企業振興対策審議会条例改正案を賛成少数で否決しました。 条例案は、昨年制定された中小企業・小規模企業振興条例を受けたもので、中小企業振興対策審議会審議会を年1回以上開くこととし、招集権限…

都議会厚生委 都ファ・自民・公明の反対で国保均等割減免を否決(3/20)

都議会厚生委員会は3月20日、日本共産党が提出していた子どもの国民健康保険料(税均等割りを減免する条例案を、都民ファーストの会、公明党、自民党の反対多数で否決しました。 国保料(税)均等割りは、収入がない子どもも含め加入者一人ひとりに課されるた…

築地問題での参考人招致 都ファ・公明などの反対多数で否決 都議会経済・港湾委(3/19)

都議会経済・港湾委員会は3月19日、小池百合子都知事が「築地は守る」「市場機能確保」と約束した2017年6月の「基本方針」策定に関与した小島敏郎元都特別顧問(現・都民ファーストの会都議団政調会事務総長)らを参考人招致するよう求める動議を都ファ、公…

都議会公営企業委(3/15) 都バス運転手増員必要 斉藤まりこ都議が要求

日本共産党の斉藤まりこ都議は、3月15日の都議会公営企業委員会で、都バス運転手の過重労働問題を取り上げ、運転手の増員や処遇改善を求めました。 斉藤都議は、運転手の病気などによるバス事故が相次いでいることを指摘。運転手の声も紹介し、退勤から出勤…

豊洲粉塵対策を早く 白石都議が都に対応要求 都議会予算特(3/14)

日本共産党の白石たみお都議は、3月14日の都議会予算特委で豊洲市場内に堆積している黒い粉塵問題について、都の対応を批判し、市場関係者の健康を守るために万全の対策を講じるよう求めました。 この粉塵問題は、3月12日の予算特委で共産党の和泉なおみ都議…

オスプレイ 銃身突き出して飛ぶな 共産党都議団申し入れ

米軍横田基地(東京都多摩地域)周辺で、同基地の空軍特殊作戦機CV22オスプレイが後部ドアから機関銃の銃口を下方に突き出したまま飛行していた問題で、日本共産党東京都議団は3月15日、早急に事実を確認し再発防止を米軍に求めるよう小池百合子都知事あてに…

都議会予算特(3/14) 知事の責任で教員の長時間労働解消を とや議員

日本共産党のとや英津子都議は、3月14日の都議会予算特別委で、教員の働き方改革について質疑。教員の過酷な長時間労働の解消のために、教員の定数増や学力テストの中止を求めました。とや議員は「教員の長時間労働の解消は、教育委員会だけでなく、知事とし…