和泉なおみ事務所ブログ

和泉なおみ・日本共産党都議会議員の事務所です~くらし・福祉を都政の真ん中へ~

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

総選挙、比例代表は日本共産党へ

明日は総選挙の投票日です。憲法こわし、民意ふみつけ、国政私物化の安倍政権は、もうお断りです。 比例代表は日本共産党へ。 小選挙区は日本共産党など「市民+野党」の候補者へ(東京17区は新井杉生)

築地女将さん会が小池都知事に再度要請書(10月4日)

「築地女将さん会」は、築地市場の豊洲移転問題に関して、8月に要請・質問状を小池都知事に提出していましたが、回答がないため、10月4日、回答を求める再度の要請書を小池都知事に提出しました。要請書は、 ★知事が6月に出した豊洲移転の「基本方針」の凍結…

都議会終えての談話(大山とも子都議団幹事長)

都議戦後初の定例会閉会にあたり、大山とも子都議団幹事長が談話を発表しました。 ★小池知事による都政の重大な問題点・公約違反が鮮明に 豊洲新市場への移転推進は知事の公約違反 朝鮮人虐殺の史実を認めない知事の姿勢は許されない ★安倍政権退場へ、市民…

都議会報告(いび匡利都議、本会議討論)

都議会最終日の10月5日、いび匡利都議が本会議討論にたちました。 築地市場の豊洲移転問題など「小池百合子都知事の公約違反や重大な問題点が浮き彫りになった」と批判。「築地を守る」「市場の機能を確保」などの公約を守るよう求めました。 関東大震災時の…

都議会報告(和泉なおみ都議、受動喫煙防止)

和泉なおみ都議は9月29日の厚生委員会で、「東京都子どもを受動喫煙から守る条例案」について質問。同条例案は、都民ファーストの会と公明党が提案したもの。 和泉都議は、受動喫煙から子どもたちを守ることは社会全体で取り組むべき大事な課題だとして、条…

都議会報告(池川都議、シルバーパス拡充求める)

池川友一都議は9月27日の都議会一般質問で、都のシルバーパス(70歳以上の高齢者のバス・都営交通乗車証)について、都県境をまたぐバス路線も利用可能にする、所得に応じた多段階の利用料を設定するなど、制度拡充を求めました。 小池都知事は、「制度見直…

都議会報告(給食費助成の条例案)

日本共産党都議団は、公立の小中学校等の給食費を一部助成する条例案を提出。9月28日の文教委員会で米倉春奈都議が趣旨説明を行いました。条例案は10月3日の文教委員会で採決されましたが、都民ファーストの会、公明党、自民党が反対し、否決されてしました…

都議会報告(白石都議、都市整備委員会)

小池都知事は、豊洲新市場への移転に伴う築地再開発検討会議を設置。しかし、検討会議の委員に築地市場の水産仲卸業者が入っていません。 白石たみお都議は9月29日の都市整備委員会で、この問題をとりあげ、「築地ブランド」の核をなすのが仲卸業者であり、…

都議会報告(大山都議の代表質問)

大山とも子都議団幹事長は9月26日の代表質問で、築地市場の豊洲新市場(東京ガス工場跡地)への「早期移転」計画や憲法「改定」への態度について、小池百合子都知事を追及するとともに、特別養護老人ホームや認可保育所の増設をすすめるよう求めました。