和泉なおみ事務所ブログ

和泉なおみ・日本共産党都議会議員の事務所です~くらし・福祉を都政の真ん中へ~

2024-01-01から1年間の記事一覧

希望もてる都政へ全力 和泉なおみ幹事長が談話

日本共産党の和泉なおみ都議団幹事等は3月28日、都議会だ1回定例化の閉会にあたり、談話を発表しました。 ▽都予算案に賛成したのは自民、都ファ、公明の3会派のみ。都議会3分の1を超える7回は42人が反対した。あと18人で賛否逆転。小池都政の行き詰まりが示…

大川原化工機えん罪国賠訴訟、控訴取り下げ検証を 大山とも子都議団長

東京都議会は3月28日、大川原化工機をめぐるえん罪事件で、国と都に賠償を命じた東京地裁判決を不服として控訴したとの専決処分を、自民党、都民ファースト、公明党などの賛成多数で承認しました。日本共産党、ミライ会議、生活者ネット、グリーンな東京、東…

都議会、予算案可決 3/26予算特委、3/28本会議

東京都議会は3月28日(第1回定例会最終日)、本会議で都予算案を自民党、都民ファースト、公明党の賛成多数で可決しました。日本共産党、立憲民主党、ミライ会議、生活者ネット、グリーンな東京、東京維新の会は反対しました。 日本共産党は、清水とし子議員…

共産党都議団が予算組み替え案を発表 都民の願い121項目盛り込む

日本共産党都議団(大山とも子団長)は3月22日、都2024年度予算案(一般会計8兆4530億円)に対する組み替え案を発表しました。26日予算特委で採決され、自民、都ファ、公明などの反対で否決されました。 組み替え案は、「経済界ファースト」大型開発など69項…

痴漢対策、具体化を 都議会文教委 とや英津子都議

日本共産党のとや英津子都議は、3月19日の都議会文教委員会で、都の調査で痴漢被害の深刻な状況が明らかになったとして、痴漢加害・被害をなくす対策の具体化を求めました。 共産党都議団は痴漢対策を繰り返し求めてきましたが、昨年初めて都が痴漢被害実態…

映像投影に48億円、白石たみお都議が追及

日本共産党の白石たみお都議は、3月18日の都議会経済・港湾委員会で、都庁舎に映像を投影するプロジェクションマッピングに2年間で48億円もつぎ込む問題を追及。都も参加する実行委員会の実態をただしました。 実行委員長を務める観光部長は、実行委員会は書…

困窮者支援、住宅最優先で。福手ゆう子都議

日本共産党の福手ゆう子都議は、3月13日の都議会予算特別委員会で、経済的困窮者に住まい確保優先の支援を強めるよう小池百合子都知事に求めました。 格差と貧困が拡大する中、家賃が高い東京では経済的な困窮がすぐにホームレス化につながります。 福手都議…

違法な捜査、検証せよ

日本共産党の大山とも子都議は、3月18日の都議会警察・消防委員会で、大河原化工機をめぐる冤罪事件で、違法な逮捕・操作を検証するよう警視庁をただしました。 軍事転用可能な機会を無許可で輸出したとして逮捕され、後に起訴取り消しとなった大河原化工機…

授業料無償化対象を広げて

都は2024年度予算案で、高校生とともに都立大学の学部・博士前期課程、都立高専などの授業料実質無償化を盛り込みましたが、対象は都内出身者に限定しています。 日本共産党の米倉春奈都議は、3月15日の都議会総務委員会でこの問題を取り上げ、都外出身学生…

補聴器補助率引き上げを

都は4月から、補聴器購入助成を独立の制度として新設し6億円の予算を計上しました。補聴器助成は、日本共産党都議団が2012年から求めてきたものです。しかし、23区では助成が実施されますが、市町村では財政的に難しいところもあります。 日本共産党の原のり…

病院、直営に戻せ 独法化後に病棟休止増

都立・公社病院が独立行政法人化されて1年半、病棟の休止が増えています。日本共産党の藤田りょうこ都議は3月14日、都議会予算特別委員会総括質疑で、この問題をとりあげ、都民の命に責任をもつため都直営に戻すよう求めました。 また藤田氏は、都立小児総合…

学校給食無償化、多摩格差をなくせ 共産党・池川友一都議

日本共産党の池川友一都議は、3月12日の都議会予算特別委員会代表総括質疑で、都内全自治体の学校給食費無償化に向けて取り組むよう、小池百合子都知事に求めました。 都は2024年度予算案に学校給食費の負担軽減予算259億円を計上しました。都民の運動と都議…

神宮外苑 イチョウ並木など現状保全を 超党派議連が要請

「神宮外苑再開発をとめ、自然と歴史・文化を守る東京都議会議員連盟」(6会派41人)は3月7日、三井不動産など事業者に、イチョウ並木などすべての既存樹木を維持し、都民や専門家と対話するよう申し入れました。 神宮外苑は、全国民の寄付で造成され、戦後…

物価高から暮らしを守れ 都補正予算案、原純子都議が討論

日本共産党の原純子都議は、3月6日の都議会本会議で、2023年度補正予算案に対する討論にたちました。 日本共産党都議団は、物価高騰対策を繰り返し求めてきました。にもかかわらず都は昨年9月には補正予算を組まず、12月の補正予算では、都の財源を1円も使わ…

東京東部地域の耐震・液状化対策を

日本共産党の斉藤まり子都議は、2月29日の都議会一般質問で、足立区など東京東部地域の住宅耐震化や液状化対策を求めました。 都が2020年に公表した被害想定では、木造住宅密集地域の多い足立区が、建物の全壊棟数、死者数、負傷者数が都内最多となっていま…

子ども・高齢者の交通費軽減を

日本共産党の里吉由美都議は、2月28日都議会本会議で、都営交通の運賃軽減を求めました。 都営交通の子ども運賃は、6歳未満が無料、12歳未満が半額、中学生以上は大人料金です。里吉氏は、欧州では18歳、19歳まで半額や無料が主流で、日本の子ども料金規定は…

スクールカウンセラーは命を守る専門職 大量雇止めやめよ

日本共産党の青柳有希子都議は、2月28日の都議会一般質問で、不登校やいじめ、子どもの悩みなどに寄り添うスクールカウンセラーの大量雇いどめをやめるようやめるよう都に迫りました。 都内公立学校に約1500人配置されているスクールカウンセラー。2020年度…

東京都議会2024年第1回定例会 尾崎あや子都議が代表質問

日本共産党の尾崎あや子都議がは、2月27日の東京都議会代表質問で、小池百合子知事が「経済界ファースト」で進める大型開発を見直すよう求めました。 ▽都と森ビルが進めた麻布台ヒルズ開発が、古くからの街を壊し、超高層ビルを建設し、最上階マンション価格…

東京都2024年度予算案。”財政力を大型開発推進でなく都民に生かせ”

東京都2024年度予算案は、品川駅周辺、新宿駅周辺、臨海部、外環道など大型開発が目白押しです。 学校給食費の保護者負担軽減などの前進はありますが、物価高騰で困窮が進む都民生活を支える対策は貧弱です。国保料(税)引き下げの財政措置もなく、児童育成…

東京都が2024年度予算案発表。学校給食費無償化・軽減で前進

1月26日、東京都が2024年度予算案を発表しました。 都立学校授業料を所得制限なしで実質無償化、私立高校も所得制限なしで平均授業まで支援します。都立学校の給食費を無償化し、市区町村が実施する学校給食費の保護者負担軽減措置の1/2を補助します。長…

共産党都議団が2024年度予算要望

2023年12月21日、日本共産党東京都議団は、2000項目を超える要望を、小池百合子都知事に手渡しました。 和泉なおみ幹事長は、「都税収入が過去最高水準を更新しているもとで、来年度予算においては都民の暮らしや営業を守り、東京の経済を立て直すために思い…