和泉なおみ事務所ブログ

和泉なおみ・日本共産党都議会議員の事務所です~くらし・福祉を都政の真ん中へ~

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

予算組み替え案を発表 日本共産党東京都議団

日本共産党東京都議団は3月23日、東京都の2018年度予算案に対する組み替え提案と、中央卸売市場会計に対する修正案を発表しました。 ★組み替え提案骨子 →https://www.jcptogidan.gr.jp/category01/2018/0323_875 (1)国民健康保険の高すぎる保険料を減免 (2)…

「国際金融都市構想」 都民資産を危険にさらすもの 徳留都議が批判

日本共産党の徳留道信都議は、都議会総務委員会(3月20日)で、都が進める「国際金融都市・東京」構想について、自治体・東京の本業は都民の暮らしや福祉の増進であるのに、都民の金融資産を投資で危険にさらす可能背があると批判。「損失責任はだれが負うの…

シルバーパス条例改正案(負担軽減案) 都議会委が否決

都議会厚生委員会(3月22日)は、日本共産党と生活者ネットが共同提出していたシルバーパスの費用負担軽減などを行う条例改正案を、都民ファーストの会、公明党、自民党の反対多数で否決しました。 条例改正案は、シルバーパス発行の費用負担を所得に応じた…

迷惑防止条例改悪案 都議会委可決 日本共産党は反対

東京都迷惑防止条例改悪案が、都議会警察・消防委員会(3月22日)で、都民ファーストの会、自民党、公明党、民進党・立憲民主党の賛成で、可決されました。日本共産党は反対しました。 日本共産党の大山とも子議員は、(1)警察の判断で逮捕・告訴できる、(2)…

伊豆諸島航空運賃補助 実状踏まえた改善を あぜ上三和子都議

日本共産党のあぜ上三和子都議は、都議会経済・港湾委員会(3月20日)で、伊豆諸島住民に対する航空運賃補助制度(*)の改善を求めました。 あぜ上都議は、住民からの聞き取りを行い、島の住民は時間帯などの事情に応じて複数のルートを使っており、補助対象の…

豊洲新市場の土壌汚染に対する追加対策の問題点を追及 尾崎あや子都議

都議会経済・港湾委員会(3月20日)で、日本共産党の尾崎あや子都議が、豊洲新市場の土壌汚染対策の問題点を追及しました。 尾崎都議は、地下水管理システムが稼働しても目標水位(海抜1.8m以下)に達した井戸がなく、「対策工事の前に原因を分析して対策を講…

ひきこもり支援求める 原のり子都議 都議会総務委(3/20)

日本共産党の原のり子都議は、3月20日の都議会総務委員会で、ひきこもり支援の「ための「居場所」づくり支援とを求めました。都の青少年対策担当部長の「身近な地域で自宅以外に安心して通える居場所があることが重要」との答弁をうけ、原都議は、市町村が居…

調布飛行場 事故再発防止求める

日本共産党の尾崎あや子都議は、20日の都議会経済・港湾委員会で、2015年7月に住民を巻き込む墜落事故が起きた調布飛行場について、「届出書」の厳格化や専門家による確認などチェック体制を強化するよう、管理運営責任者である都に求めました。 (「しんぶ…

都議会でシルバーパス改善の条例案の趣旨説明

19日の都議会厚生委員会で、日本共産党の藤田りょうこ都議が、本人負担に所得に応じた段階を設けるなど条例改正案の趣旨説明を行いました。 ★提案要旨 ▽年間所得が125万円を超えると一律2万510円の自己負担となる現行制度を改め、新たに所得190万円以下の人…

岸記念体育会館移転 森本首相らが水面下で都庁幹部と接触

岸記念体育会館の移転建て替えで都が異例の優遇をしていた問題で、森喜朗元首相や萩生田光一自民党幹事長代行らが、水面下で都庁幹部と接触し調整していたことが、都の文書で確認されました。この文書は、日本共産党都議団の請求に対して都が開示した文書で…

和泉なおみ都議 都立病院の直営堅持・充実を求める

都立病院の地方独立行政法人化が問題になっています。日本共産党の和泉なおみ都議は、独立行政法人化された国立・公立の病院では不採算部門の廃止・縮小がすすんだことを指摘し、「都立病院の存在意義に関わる」として、都立病院の直営堅持と充実・発展を求…

校則問題 池田友一都議 子どもの意見表明権保障を求める

日本共産党の池田友一都議は、16日の文教委員会で、「厳しい校則」問題をとりあげ、子どもの意見表明権保障を求めました。 都立高校の中には、黒髪直毛でない生徒に「地毛証明書」を提出させているところがあります。池田都議は、そもそも黒髪直毛でなければ…

東京都「迷惑防止条例」改悪案 人権侵す危険 大山とも子都議が撤回要求

東京都迷惑防止条例「改正」案に対して、都民の自由を過度に制限する危険があるとして、日本共産党の大山とも子都議が撤回を要求しました(3月19日、都議会警察・消防委員会)。 「改正」案は、規制対象の「(正当な理由のない)つきまとい」行為類型に、「…

都の小児総合医療センターにファシリティドッグ提案 和泉なおみ都議

日本共産党の和泉なおみ都議は、都議会予算特別委(3月14日)の総括質疑で、医療問題を取り上げました。 医療現場で子どもを文援するために訓練された犬=ファシリティドッグを都の小児総合医療センターに導入するよう提案したのに対し、都の内藤淳病院経営…

日体協移転で都が異例の優遇 森元首相介入 曽根都議追及

日本体育協会の本部がある岸記念体育会館移転建替えをめぐり、森喜朗元首相らの介入により、都が異例の優遇を行っていました。都議会予算特委(3月13日)で日本共産党の曽根はじめ都議が都の内部文書を示して追及しました。 同会館の神宮外苑地区への移転に…

国保料引き下げを要求 和泉なおみ都議(予算特別委)

和泉なおみ都議は、3月14日の都議会予算特別委で、国保料引き下げを強く求めました。 国民健康保険は、4月から都道府県が実施主体となり、保険料値上げが見込まれています。都は、国保会計への一般会計からの繰り入れを段階的に削除するとしており、繰り入れ…

豊洲新市場追加工事 都がスケジュール優先で指名停止の大成建設と随意契約

東京都は、築地市場の豊洲新市場への移転を進めるために、土壌汚染対策の追加工事を特命随意契約で大成建設に発注しました(昨年12月22日)。 大成建設は契約の3日前に都から指名停止処分を受けたばかり。なぜ大成建設か? 「しんぶん赤旗」が入手した都の文…

森友学園関連文書「改ざん」徹底究明を 緊急街頭宣伝(3月10日、新宿)

森友学園への国有地売却をめぐる決裁文書改ざん疑惑の撤退究明を求めて、日本共産党は10日、緊急の街頭演説を行いました。東京・新宿では、小池晃書記局長、吉良よし子参院議員、山添拓参院議員が訴えました。 https://www.youtube.com/watch?v=2GlxEdmsu7…

【都議会】築地解体予算を可決~河野ゆりえ都議が反対討論

東京都議会は8日の本会議で、豊洲新市場(江東区、東京ガス工場跡地)への移転に伴う築地市場(中央区)施設の解体経費の一部を盛り込んだ2017年度中央卸売市場会計補正予算を、都民ファーストの会、公明党、自民党などの賛成多数 で可決しました。日本共産…

都議会本会議一般質問(3月2日) 原のり子都議、原田あきら都議

都議会本会議(3月2日)で、原のり子都議、原田あきら都議が一般質問。 《原のり子都議》 多摩地域の医療格差、都市農業の活性化など。 多摩地域の周産期医療・小児医療について 子どものリハビリテーションについて 農業振興について 《原田あきら都議》 …

都議会本会議 白石たみお議員が代表質問

都議会本会議(3月1日)、日本共産党の白石たみお都議が代表質問。 2018年度予算案に関連して、都民の切実な願いをとりあげました。 1 築地市場移転問題について2 福祉・くらしの充実について3 都立病院について4 教育費負担軽減と教員の働き方に…

都内保育園の1次選考で約1万8千人が不承諾~共産党都議団調査

都内各自治体で保育園利用申込の1次選考結果が出ています。 日本共産党都議団が、各自治体を調査した結果、回答を得られた34区市町村で、約1万8千人に上ります。 昨年3月の調査と比べ、不承諾数はわずかに減る傾向がありますが、高止まりともいえる状況です…