和泉なおみ事務所ブログ

和泉なおみ・日本共産党都議会議員の事務所です~くらし・福祉を都政の真ん中へ~

2021-05-05から1日間の記事一覧

直ちに今夏の五輪中止を決断しコロナ収束に全力を~小池知事宛てに申し入れ

日本共産党都議団は16日、今夏の五輪中止を決断するよう、小池百合子知事あてに、改めて申し入れました。多羅尾光睦副知事が応対し「安心、安全な大会にむけて準備を進めてまいります。ご意見として承りました」と述べました。 東京五輪については、東京医師…

都議会5会派が臨時議会の招集を要請

4月13日、日本共産党東京都議会議員団、都議会立憲民主党、無所属 東京みらい、都議会生活者ネットワーク、自由を守る会の5会派は臨時議会招集の要請を小池百合子知事あてに行いました。武市敬副知事が応対し、「関係機関で情報共有します。」と答えました…

感染拡大の第4波から都民の命・暮らしを守るための緊急申し入れ

日本共産党東京都議団は4月9日、新型コロナウイルスの感染急拡大を受けた改定特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」の適用に当たり、検査や生活支援など対策の拡充を、小池百合子知事宛てに申し入れました。 党都議団が繰り返し提起してきた医療機関・…

和泉なおみの さわやかレポート 2021.4

【さわやかレポートNO.56】新型コロナ対策の強化・拡充を迫る | 日本共産党東京都議会議員 和泉なおみ (jcp-tokyo.net)

東京都が生理用品27万枚を区市町村を通じて配布~共産党白石都議の提起実る

東京都は3月26日、災害用に備蓄している生理用品約27万枚を、区市町村を通じて都民に配布すると発表しました。日本共産党の白石たみお都議が17日の都議会厚生委員会で、備蓄している生理用品を「生理の貧困」対策として活用するよう求めていました。なお、白…

都議会閉会にあたって談話~和泉なおみ都議団幹事長

日本共産党東京都議団の和泉なおみ幹事長は、3月26日、2021年第1回定例会閉会にあたり、談話を発表しました。 都民の命とくらし守るため全力・新型コロナを抑え都民の命・くらし・営業を守る提案をおこなった 検査の拡大、医療体制の確保、保健所増設・拡充…

都補正予算可決~3/26都議会、全会一致。共産党は検査拡大と補償を要求

東京都議会は3月26日の本会議で、新型コロナ大対策関連補正予算を全会一致で議決しました。リバウンド防止期間(4月1日~21日)に営業時間短縮に協力した飲食店への協力金支給(84万円)などです。 日本共産党の里吉ゆみ都議が質疑にたち、協力金の99%が国庫…

都の2021年度予算案可決~3/26都議会、共産党は一般会計などに反対

東京都議会は3月26日の本会議で、2021年度予算を都民ファーストの会、自民党、公明党などの賛成多数で可決しました。日本共産党は一般会計予算などに反対しました。 採決に先立つ討論で、日本共産党の星見てい子議員は、新型コロナウイルスの新規感染者数が…

こども基本条例案可決~都議会厚生委(3/23)、各種権利明記へ修正

東京都議会厚生委員会は3月23日、自民党・公明党など提出の「こども基本条例」案について、各種の子どもの権利を明記する修正案を全会派共同で提出し、可決しました。 当初の条例案は、子どもの権利を「最大限に尊重する」とし、可能な範囲内でよいと解釈で…

米軍横田基地の撤去を求めよ~都議会予算委で和泉都議(3/23)

日本共産党の和泉なおみ都議は3月23日、予算特別委員会で、米軍横田基地(福生市、瑞穂町など6市町)の撤去を国・米軍に求めるよう小池百合子知事に迫りました。 横田基地に配備された特殊作戦用のCV22オスプレイは、夜9時台でもホバリング、低空・旋回飛行…

無症状感染の把握を急げ~都議会予算委で和泉都議要求(3/23)

日本共産党の和泉なおみ都議は3月23日、予算特別委員会で、新型コロナ対策の検査を抜本的に拡充するよう求めました。 無症状感染者を把握するためにはモニタリング検査を増やすことが不可欠です。和泉議員は、東京で1日万単位のモニタリング検査を行うよう求…

共産党都議団が予算組み替え案~コロナ対策・暮らし充実へ予算の2.3%を組み替える

日本共産党東京都議団は3月22日、都2021年度予算案に対する組み替え案を発表しました。大型開発の浪費を見直し、一般会計(7兆④250億円)の2.3%を組み替え、PCR検査の抜本的拡充をはじめ新型コロナウイルス対策の強化、都民の暮らし・福祉・教育を拡充する内…

外環道の事業認可延長するな~原田都議が迫る:都議会予算特委(3/11)

日本共産党の原田あきら都議は3月11日の予算特別委員会で、地下トンネル工事沿線で地表陥没などが相次いでいる東京外環道(練馬区~世田谷区間)の事業認可を延長しないよう、小池百合子都知事に迫りました。 外環道工事では、住民が異常な振動を訴えていた…

都立定時制高校の存続求める~白石議員、都議会予算特委(3/9)

日本共産党の白石たみお都議は3月9日の予算特別委員会、都立夜間定時制高校の廃止計画撤回を求めました。 雪谷、江北のが募集停止されたのに続き、立川、小山台の廃止が計画されています。白石議員は、困難を抱えた生徒が増しており、コロナ禍で保護者の経済…

感染抑える検査戦略を~都議会厚生委、藤田議員が求める

日本共産党の藤田りょうこ都議は3月17日の厚生委員会で、新型コロナウイルスの感染を抑え込むため、1日最大6万8千件の検査能力を生かした検査戦略を早急に行うよう求めました。 ・重症化リスクの高い施設で行う「守り」の検査について 東京都感染症対策セン…