和泉なおみ事務所ブログ

和泉なおみ・日本共産党都議会議員の事務所です~くらし・福祉を都政の真ん中へ~

米軍横田基地の撤去を求めよ~都議会予算委で和泉都議(3/23)

日本共産党の和泉なおみ都議は3月23日、予算特別委員会で、米軍横田基地福生市、瑞穂町など6市町)の撤去を国・米軍に求めるよう小池百合子知事に迫りました。

横田基地に配備された特殊作戦用のCV22オスプレイは、夜9時台でもホバリング、低空・旋回飛行など夜間飛行訓練を繰り返しており、周辺を住民を苦しめています。和泉議員は「こんなことを許してよいのですか」と迫りましたが、小池知事は答えませんでした。

さらに和泉議員は、米軍ヘリが、ビル・住宅が密集する都心上空で違法な低空飛行を繰りかえし、米軍赤坂プレスセンターではタッチアンドゴーとみられる離着陸訓練を繰り返していることを指摘し、との認識を問いました。小池知事は「国に事実関係を照会中。必要に応じ、適切に対応する」と述べるにとどまりました。

(「しんぶん赤旗」2021年3月26日付参照)