和泉なおみ事務所ブログ

和泉なおみ・日本共産党都議会議員の事務所です~くらし・福祉を都政の真ん中へ~

築地市場の解体工事/豊洲市場への移転強行は許されない

2018年10月6日、築地市場が閉場しました。11日には豊洲新市場が開場します。
日本共産党東京都議団の大山とも子幹事長は、都議会第3回定例会の終了にあたり、「豊洲市場への移転強行、築地市場の解体工事は許されない」との談話を発表しました。要旨を紹介します。

 わが党は、小池知事が公約を破り、土壌汚染が残る豊洲市場への移転を強行しようとしていることに強い怒りをもって抗議しました。
 同時に、新たに発覚した水産仲卸売場棟の地盤沈下・ひび割れ問題を中心に問題点を厳しく追及しました。知事は「時間の経過とともに収束する、安全性の問題に影響は生じない」と答弁しましたが、その根拠を示すよう求めた再質問に対し、まともに答えることはできませんでした。
→9月26日本会議、とくとめ道信都議の質問
→10月2日経済・港湾委員会、尾崎あや子都議・あぜ上三和子都議の質問

 また、毎年100億円の赤字が生じる問題について、現時点での見通しを示すことができないまま開場しようとしていることが、明らかになりました。
 「辛くて眠れない日々が続いている」「移転先の安全は担保されていない」など築地女将さん会をはじめ市場業者の思いに背を向け、豊洲市場への移転強行、築地市場の解体工事を進めることは断じて許されません。
イメージ 1