和泉なおみ事務所ブログ

和泉なおみ・日本共産党都議会議員の事務所です~くらし・福祉を都政の真ん中へ~

私立学校体育館へのエアコン設置に公的補助を要請~日本共産党東京都議団(5月28日)

日本共産党東京都議団は5月28日、私立学校の体育館へのエアコン設置に財政支援をするよう、小池百合子都知事宛てに申し入れを行いました。
猛暑となった昨年7月、共産党都議団は公立学校体育館へのエアコン設置を進めるよう都に申し入れ、条例提案もしました。都は、設置を進める補正予算を編成しました。
今回の申し入れでは、今年もすでに複数の学校で児童・生徒が熱中症で救急搬送される事態が起きていること、私立学校ではエアコン設置への公的補助制度がないことを指摘。子どもたちの命と健康を守るために速やかな対応が求められているとして、特別な支援を求めました。
その上で、私立学校体育館のエアコンの設置状況調査、設置への財政支援、エアコンの電気代等の補助を提起しました。
(「しんぶん赤旗」2019年5月30日付参照)