和泉なおみ事務所ブログ

和泉なおみ・日本共産党都議会議員の事務所です~くらし・福祉を都政の真ん中へ~

都議会第1回定例会代表質問 原都議が感染抑止に5つの提案

日本共産党の原のり子東京都議は、2月24日の都議会代表質問で、新型コロナウイルスの感染拡大を抑え込む5つの提案を行いました。

第1は、PCR検査の拡大です。無症状陽性者の把握が必要で、高齢者施設、障害者施設、保育園などの定期的検査を求めました。

第2は、保健所体制の抜本的拡充です。保健師を増員して、縮小した感染ルート追跡調査をもとに戻すよう求めました。

第3は、医療機関・従事者への支援強化です。国と都が減収補填を行うよう求めました。

第4は、今夏の東京五輪を中止し、コロナ対策に全力をあげることです。

第5は、都立・公社病院の独法化を中止することです。

このほか、国保料負担軽減のための財政支援、特養ホーム等の整備促進、補聴器購入補助、認可・公立保育園の整備促進、小中高校での少人数学級前倒し実施、都営住宅新規建設、外環道陥没事故の検証と事業認可延長の不許可など、多くの問題を取り上げました。

2月24日 本会議 原のり子都議の代表質問 | 日本共産党東京都議会議員団 (jcptogidan.gr.jp)

(「しんぶん赤旗」2月26日付&「東京民報」3月7日付参照)