和泉なおみ事務所ブログ

和泉なおみ・日本共産党都議会議員の事務所です~くらし・福祉を都政の真ん中へ~

都立高校で地毛証明書提出など~人権尊重の観点から改善を

日本共産東京都議団は2月22日、都立高校で「地毛証明書」提出など人権尊重の理念と相いれない指導が行われていることについて、調査で明らかになった実態を公表しました。

都立高校全日制177校のうち、150校に頭髪規定があり、地毛証明書のある学校は79校でした。都教育長は都議会で「頭髪の届け出の提出は任意」と答弁していましたが、「任意」とした学校は5校にすぎず、「改善」「登録・許可」を求めるなど事実上強制している学校もありました。

会見で池川友一都議は、「他県では地毛証明書を見直す動きが広がっている。人権尊重の理念と相いれない地毛証明書などの校則を改善し、人権を尊重し、子どもの意見を踏まえたものにするよう期待する」と述べました。

都立高校の「地毛証明書」に関する調査結果について | 日本共産党東京都議会議員団 (jcptogidan.gr.jp)

(「しんぶん赤旗」2021年2月23日付参照)