和泉なおみ事務所ブログ

和泉なおみ・日本共産党都議会議員の事務所です~くらし・福祉を都政の真ん中へ~

都議会第2回定例会閉会にあたって 大山幹事長の談話

都議会第2回定例会が6月27日に閉会。日本共産党都議団の大山とも子幹事長が談話を発表しました。
(以下、骨子のみ)
 日本共産党は、市場移転問題をはじめとする小池知事の公約違反を厳しくただし、都民との約束を果たすよう迫りました。
 都民要求実現にむけ、多くの実りある成果がありました。児童虐待対策では、共産党児童福祉司の増員が必要だと指摘し、知事はプロジェクトチームを立ち上げて総合的な対策を進めると答弁しました。認可保育所など保育サービスの拡充に取り組む区市町村を支援する、中小企業振興条例の制定を検討する、との答弁もありました。
 共産党は、子ども医療費無料化拡大条例を提案しました。受動喫煙防止条例については、共産党の提案で参考人質疑が実現。対策強化の修正案も提案しました。
 米軍横田基地へのオスプレイ配備については、地元自治体の協議会が「安全性への懸念が拭えない」とし、知事も協議会と同じ考えだと答弁しました。共産党は、オスプレイ配備など米軍基地問題の集中審議を提案しました。今後も都民運動と連携して、オスプレイ配備撤回を求めて全力をあげます。