和泉なおみ事務所ブログ

和泉なおみ・日本共産党都議会議員の事務所です~くらし・福祉を都政の真ん中へ~

補償・検査の徹底を都に要請ー新型コロナ対策で 共産党東京都議団

日本共産党東京都議団は1月5日、新型コロナウイルス感染症拡大で政府が緊急事態宣言検討を表明したことを受けて、小池百合子都知事宛てに、事業者への補償徹底と検査拡大を申し入れました。要請事項は以下の通り。

自粛要請と補償について

 自粛要請は十分な補償と一体に行うという原則を都として明確にすること。

 1月8日から11日まで前倒しで行う20時までの時短要請に係る協力金は、現在行っている22時までの時短要請の協力金とは別に支給すること。

 時短要請に係る協力金は抜本的に増額・拡充し、店舗ごとに支給するとともに時短を行った日数での日割り支給を行うこと。

 時短営業や外出自粛、イベントの自粛などで直接的、間接的に影響を受けるすべての中小企業・小規模事業者に対し財政的支援を行うこと。

 国に対し、持続化給付金の再給付や家賃支援給付金の延長を求めること。

 新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金、雇用調整助成金の対象期間を2月以降も延長するよう、国に求めること。都として従業員を解雇しないよう、支援を行うこと。

 都や国が行う支援や協力金などについて、迅速かつ丁寧に広報・説明を行うこと。

検査・保護・追跡と医療の強化について

 医療施設、福祉施設、学校等への一斉・定期的なPCR検査、感染が多数生じている地域、集団等への大規模・集中的なPCR検査などの検査戦略を早急に明確にし、具体化すること。特にハイリスクの方が利用する医療施設や高齢者、障害者の福祉施設・事業所への検査を急務中の急務の課題として進めること。

 検査・保護・追跡の強化のため、保健所への支援を抜本的に強化すること。

10 検査の費用は全額国が負担するよう政府に強く要請すること。

11 医療機関への減収補填を行い、すべての医療従事者への特別手当の支給を行うことを、政府に強く求めるとともに、都としても医療機関と医療従事者への新たな経済的支援を行うこと。

12 新型コロナウイルス感染症患者への医療提供という点でも、それ以外の行政的医療の継続的提供という点でも重要な役割を果たしている都立病院、公社病院の独法化は中止し、医師・看護師等の大幅な増員を含めた体制強化を行うこと。

これまでの対策の検証

13 第3波の感染拡大に歯止めをかけることになぜ失敗したのか、これまで都として行ってきた取り組みの何がうまくいかなかったのかを検証し、今後の取り組みに活かすこと。

新型コロナウイルス感染症対策に関する緊急申し入れ | 日本共産党東京都議会議員団 (jcptogidan.gr.jp)

(「しんぶん赤旗」1月6日付参照)